丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2019年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2019年 10月 15日

2019年10月台風19号通過/ここ数日の備忘録

あらためて、台風19号の被害に遭われた方々に心からお見舞いを申します。

茨城県境町が「ふるさと納税」による被災地自治体への直接寄付を「代理」で受け付けています。
画面下方に、寄付したい自治体を選んで寄付することも出来ます。
(受付や領収書なども代理で発行してくれます。)
*令和元年台風19号災害支援/茨城県境町ふるさとチョイス

毎度お馴染みのヤフーの緊急災害支援募金です。
*令和元年台風19号緊急災害支援募金/Yahoo!基金
(Tポイントからも寄付できます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家内Wi-Fiは繋がっても、まだ外部へはネットが繋がらないため、
スマホのデーター通信量の残量が減ってきて、遅くなりつつある。
ひとまず文字だけでこの数日の日記を記しておこうか。


*10月10日(木)
先月の台風15号の被害報道もあったので、台風19号が来るのに備えて
水、食品の備蓄など確認してから食品関係を買い出し。
午後3時過ぎだというのに、スーパーはすでにごった返していて、
前日からすでにスカスカになってる棚もあった。


*10月11日(金)曇り
ブログ友だちのK子さんにお誘いいたただいて、上野の東京都美術館へ。
「コートールド美術館展」、、、良いコレクション。
台風前日だからから観客程々の空き具合で鑑賞の具合よし。
久しぶりで印象派絵画を堪能。
そのあとK子さんと一緒に、イトノサキさんで開催中の吉田美保子さんの個展へ。
格子紬にあわせてあった赤い帯に釘付け♡
早めに帰り、トイレ紙など買い物。食料品の棚、電池の棚など品切れだらけ。
買いそびれた人が右往左往している。帰宅してからベランダの鉢など再確認して
物干し竿を室内へ、柵内の簾など紐で固定。


*10月12日(土)未明より大雨、夕方より台風19号通過
朝すでに雨の音が大きい。事前連絡あり、ゴミの回収ナシ。
少しゆっくり起きて、生肉と干物を中心に惣菜など調理しておく。
風呂の浴槽を満たしトイレ用など少々水の用意。
相方は懐中電灯やラジオに電池を仕込んで動作確認。
午後から段々と風が強くなり、夕方には暴風雨に。
ベランダの前にある竹藪で風向きと強さがよく分かる。
ジッとしていても気持ちが落ち着かないので、
ここぞとばかりに溜まったアイロンがけと、縮緬の染め帯を二部式に直す針仕事をする。
暗くなってからは風の咆哮がすさまじい。
何かが飛んで当たったり、トタンらしきものがバラける音、二度あり。
夜、多摩川や荒川、隅田川の水位に注視。氾濫しないか心配。
夜10時ころか、突然のように静かになり、台風一過を知る。
深夜には雲も切れて星も見える。ネット環境、戸外と繋がらず。


*10月13日(日)快晴
台風19号による被害が報道されている。
風よりも豪雨による水害の規模に言葉もなく、胸が痛むばかり。
(15日現在のまとめ↑)
夜、横浜国際総合競技場にてラグビーW杯日本対アイルランド戦、日本の勝利。


*10月14日(月・体育の日)曇り時々小雨
台風被害の具体的な様子が少しずつまとめられつつある。
夕方から少し仕事をする。台風用に用意した惣菜など食べきる。
残った針仕事をして二部式帯を仕上げる。


*10月15日(火)曇り
家の電話がIP電話のため、ネットが繋がらないと固定電話もファクスも使えない。
スマホで写真を撮って4Gで通信して仕事の確認。返事が来る。修正の資料を受信する。
ほどなくして「使用できるデータ残量があとこれだけ」と通知がくる。
しょうがない、超過分を頼もうかと思ってるうちに目出度くネット環境が復帰。
ふう〜、助かった。
ラジコが聴けないので、震災後に常に携帯しているラジオに電池を入れ
久しぶりで聴いていたが、小型ラジオの音を聴いていると、どことない懐かしさと共に
被災報道でざわつく気持ちを落ち着かせる不思議な効果があるように思う。
東日本大震災の時もそうだった。
せっかくなので、そのまま携帯ラジオを聴きながらラフの修正をして、
さっそく復帰したメールに添付して確認してもらう。

f0229926_16350111.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台風通過の夜からネットと固定電話が使えない以外は問題なく過ごしてみて思う。

「電気、ガス、水道、ネット、電話」
これナシにどのくらい生活できるかね?自分。


by team-osubachi2 | 2019-10-15 08:42 | 日々いろいろ | Comments(0)
2019年 10月 14日

カマキリ先生を見たから

まだ我が家のか、我が建家全体のか、ネットが繋がらない。
面倒ではあるけれど、今日もスマホからの投稿を試みる。

朝のEテレ、香川照之さんのカマキリ先生を見て楽しんだ。
今回のテーマ、キリギリスはちょいと不発。
でも、京都の河川敷に野生のスズムシが鳴いてる様子に感動しちゃった。
そして番組ももう4年目に入ったと聞いて、その事にビックリ。

f0229926_07554555.jpeg

この間、買い物の帰り道、アスファルトの上を歩くカマキリを見つけた。
もうじきおさらばするコをわざわざ引き留めてガンつけたのは私の方。
道の真ん中へ行っちゃいけないよ。車に気をつけてね。
自分の運命を悟ってるかのようにゆっくりと歩いてゆくのをそのままに
私も家へと歩いて戻った。

カマキリ先生を見て、こんな写真を撮ったのを思い出したから、
日記にあげておくことにする。


by team-osubachi2 | 2019-10-14 13:18 | 生きものの世界 | Comments(4)
2019年 10月 13日

台風惨禍

この度の台風19号の被害に遭われた地方の人々と、犠牲になられた方々すべてに
心からお悔やみと、お見舞いを申しあげます。

12日土曜日の夕方から翌日明け方にかけて東日本を縦断した台風19号,
一夜あけて、惨禍の規模の大きさ、酷さに言葉もありません。

一刻も早く河川の水も治まり、被害が復旧へと向かいますようお祈りしています。

f0229926_18473268.jpeg

昨夜からネットに接続できない状態が続いています。
スマホの4Gでの通信には限界はあるものの、
昨日今日の状況を思えば、こんなことはなんでもない事ですね。
(1G契約者としては、今月超過料金発生は覚悟しなくてはいけませんが)

丘の上のベランダから横浜国際の競技場の屋根と灯りが見えています。
今夜これから、きっとラグビー日本代表はベスト8進出をかけて
奮起して試合に臨むに違いありません。
いまこの国に必要なのは「勇気と希望」と思います。
いろんな意味をこめて、どうか頑張ってください!日本!!


by team-osubachi2 | 2019-10-13 19:11 | 日々いろいろ
2019年 10月 11日

どなた様もご用心(台風19号)

10月11日(金) 曇りのち雨

自宅でできる範囲のことはやっておき、
食品も昨日のうちにあらかた買っておいた。明日は近所のスーパーもお休みだ。

台風19号の中心が、自宅の東を通るのか、西を通るのかで
風向きが真逆になるのだけど、とにかくあとは家で大人しく一過を待つのみ。

西風よ、吹け〜!
台風を東へ、東へと反らせてゆくように、西風よ吹け〜!!

Windy.com(↓台風の風を見るページ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*10月12日(土)雨、夕方より台風19号接近〜通過予定

朝洗濯を済ませ、端末を充電させてからトーストをかじったあと、
お風呂に水を溜め、トイレ用ペットボトルに水も汲み、忙しなく台所に立つ。

えっと、「いなり上手」は用意したし、ご飯も炊いて小分けしたし、
鶏肉とレンチンかぼちゃは照り焼きにし、干物は焼いて、
小松菜と残ってた焼き豚と炒め、ゴマの人参しりしりをこさえ、
卵は茹でたし、レタスは水洗い水切りして冷蔵庫へ。
雨がひどくなる前に、お隣の一人暮らしのおばあちゃんへお裾分けも渡し、
みかんもあるし、バナナも、チョコレートもある。

「・・・今日は運動会ですか?」
ま、そんな忙しさで洗い物も片付けて、
仕事に必要な資料を端末の写真に保存して、ようやくひと息ついた。

いつになく戦々恐々として台風一過に備えてみた。
進路にあたる地域の皆さま、どうぞどなたさまもお気をつけてご安全に。
どうか被害が最小限で済みますように。


by team-osubachi2 | 2019-10-11 18:23 | 日々いろいろ | Comments(2)
2019年 10月 10日

それでは、左様なら

Yさんへ
(お名前が変わってからは、Eはんへ、かな?)

昨日ね、笹島先生の講演、聴きに行ってきたよ。
私、先生のお声をちゃんと聞くの、なんとこれが初めてだったんだよ。w
いやあ〜、やっぱりエネルギッシュでお元気でいらっしゃったわ。
Yさんが先生を担当してたのって何年前のことになるかな?
雑誌の記事でも、ムックでも、図解のお仕事とかまわしてくれてありがとうさんでした。

旅立った日の朝、Y子さんが連絡くれてね、本当にビックリした。
私には突然のことだったけれど、でも、
きっと最期は、すべてを御仏の御手にゆだねて穏やかに旅立ったんじゃないかって気がした。
お別れにも行けなかったけど、いつか京都に行ったら会いに行こうとずっと思ってたのに、
とうとう会えないままに終わっちゃったねー・・・。
残念だなあ、いろんな意味で、本当に残念だ。

f0229926_12585609.jpeg

そうそう、田中昭夫御大の話題で、偶然Yさんもライター時代に手に入れた榀の帯が
御大のものだって判明したのがもう三年も前のことよ。
御大もすでに旅立ったことをお知らせしないままだったけれど、
今思うと、その時には連絡しなくて正解だったってことになるのかな。

早いもので、来週にはもう四十九日だね。
ご葬儀の後にメッセージ入れたの、彼岸の向こうへ届いたかな?
また来世でも会いましょうね!きっとよ。
それでは、左様なら。


by team-osubachi2 | 2019-10-10 13:38 | 日々いろいろ
2019年 10月 10日

笹島先生の実演&講演会へ

*10月9日(水)晴れ

ライターのAさんに声をかけていただき、『月刊アレコレ』さん主催の
「笹島寿美考案力学応用帯結び実演&講演会」を聴きに人形町へ行く。

十月に入ってようが入っていまいが、衣替えにカンケーなく木綿の単衣に袖を通す。
帯は人さまからのいただき物の型染め名古屋を締めて、ごく普段着の成りで出かけた。

f0229926_07520054.jpeg

むかし某着物雑誌で笹島先生が監修なさったページや
お出しになられたご本で図解を担当したことはあったりして、
駅のホームや路上でお姿を見かけたことがあるだけで、まだお会いしたことはない先生。
(イラストレーターは担当の編集さんやライターさんと打ち合わせして仕事をするので
作家先生方と会うことはないのであります)
ナマでお声を聞くのはこれが初めて。通りの良い声でお話しなさる。
82歳になられたという笹島先生のなんとお元気なこと!3時間ずっとお話をなさる。
お話しの内容は、先生考案のゴム紐を帯結びの際の仮紐として使う帯結びの仕方。
それと銀座結びと、男性用帯結びの実演もあった。

f0229926_07521884.jpeg

ふむふむナルホド、少々短い帯でもこれなら結びやすいかも。
会場にはすでにゴム紐をお買い上げになって実践していらっしゃるお客様もいて
皆さんビシバシと写真を撮っておいでだった。(私も少し撮ったけど)

基本は同じような着付けの動作でも
日々体の変化に応じて変えてゆかれるというようなお話、面白かったなあ〜。
これからもお元気でご活躍なさることだろう、拝見できてよかった。

f0229926_07541701.jpeg

会の終了後、(お昼を食べてなかったせいで)すぐ帰宅するにはお腹がすきすぎて、
Aさんを誘って「初音」さんに入った。やーん、久しぶり〜、嬉すい〜♪

Aさんは塩沢の単衣に更紗の帯。小物の色遣いも柔らかくて素敵だった♡
で、二人して小倉ぜんざいを頼んで、ちょこっとおしのぎタイム。

f0229926_08473536.jpeg

今日は声をかけていただいてありがとうございました♪

ほっこりとお甘をいただきながらの着物談義は尽きないけれど、
ほどよくお腹を満たしたところで家路に着く。

ちょいと寝不足だったこともあり、良い心持ちで某路線に乗ったら
終点駅まで眠り込んでしまい、駅員さんに叩き起こされてしまった。おっとっと。
スーパーに寄って丘を上って帰る。透明な夕月夜、日足がすっかり短くなった。


by team-osubachi2 | 2019-10-10 08:53 | 着物のこと | Comments(4)
2019年 10月 08日

歌は歌うもの

生物にもいろんな生きものがいて、
面白いことだけれど、何も声を持たなくても「歌」は歌えたりする。

人や鳥、犬だって歌を歌うし、虫のように翅で歌うものもいれば、
鯨のように超音波で歌うものありで、
ひょっとしてそれは生命として発する信号にすぎないのかもしれないけれど、
人間には、それは場合によって「歌」のように感じるのは、
それは人間が声で歌う生きものだからなんだろうな。

先週末の午後、着物友だちと西荻窪のジャズ喫茶というのか、ライヴハウスへ出かけた。
ブログで知り合ったセージグリーンさんがジャズライヴで歌をご披露なさるのを聴いてきた。

f0229926_08134616.jpeg

ライヴが始まった。
おお〜!いい声だ♪ ・・・好きかも、この声。
ほんの少しハスキーなセージグリーンさんの歌声には何かを思い出すような響きがあった。
そうだ、かつてのレコード盤の音に似てる。耳に心地よい。

三十代も後半になってから少しずつ聴くようになったジャズ。
いまだに知らないことだらけだけど、メロディーが聴き取りやすくてスタンダードなものが好き。
そういうナンバーを集めて14曲をご披露なさった。
ピアノ、ウッドベース、そしてドラムの演奏もとっても素敵だったし、
歌の紹介を兼ねたおしゃべりも軽快で、あっという間に時間は過ぎていった。

*詳しくは同行の友だちのブログでどうぞ ↓

f0229926_08135571.jpeg

大人になって歌を習うってなんて素敵なことだろう!
(実は自分も夢見ていることのひとつなのだけど、実現はできていない)
音楽は好きだし、歌を聴くのも本当に楽しくて大好きだけれど、
例えば、茶の湯は客より亭主の宇宙であるように、
絵は見る者より描く者の世界であるように、歌は聴く人のものではなく歌う人のものだなあ〜って思う。

ご披露なさった曲目から、自分用に一曲貼っておこう。いやあ、こんな歌が歌えるなんて、いいなあ〜♡





楽しい午後をありがとうございました♪


by team-osubachi2 | 2019-10-08 09:39 | 出かける・見る | Comments(12)
2019年 10月 07日

体育の時間

今日は朝から涼しいですね。
少しひんやりと手の甲や頰を撫でてゆく風は、田舎にいたころ、
運動会や体育祭などで朝早くに登校するときに感じた秋の風に近いような気がします。
(そういえば、アキアカネがこの風にのってたくさん飛んでいたはずですが、
今北陸地方のアキアカネは、かつての頃に比べて
九割も激減したと、つい先日知って残念に思っています)

小・中学生の時のストレッチにきいたジャージー素材の紺ブルマー、
どうも好きではありませんでした。
個人的には昔の提灯型のブルマーの方がいっそ可愛いんじゃないかしら?とは思うものの、
でも、もしも自分がその時代の現役だったら・・・
「あの提灯ブルマーが嫌!」と言いはっていたかもしれません?笑

「十月十日が体育の日」で育ったわが身には、
半袖の体操着と涼しい秋風はセットになって記憶箱に入っています。

f0229926_13465533.jpg

「体育の時間」(c)Tomoko Okada

(イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます)



by team-osubachi2 | 2019-10-07 13:51 | 人を描く
2019年 10月 06日

十月、秋

すでに十月に入っておりますが、
もう何年も十月の前半はは蒸し暑いものと相場が決まっております。

その日その日で着るものに惑いはあっても、食べるものなどはもう秋そのもの。
陽の落ちる早さもいよいよ加速してきています。

今年の紅葉はどうなるかしら〜?
また寄せ集めの旅茶セットをどこへ持ち出そうか、
蚊がおとなしくなってきたら、またお外でゆく秋を楽しみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「鹿啼く」

f0229926_13542587.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご興味のある方は、どうぞ下記にあります『青山ゑり華』さんのサイトを
覗いてみていただければと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*青山の骨董通り傍にあります『青山 ゑり華』さんにて
絵葉書セットとして発売中です。12枚セット/648円 税込(10月より10%にあがります )
青山 ゑり華HP

*オンラインショップでもご購入いただけます。
(代引きよりレターパック配送[代金お振込]のご利用の方が送料がお得です)
青山 ゑり華オンラインショップ/岡田知子 絵葉書12枚セット


by team-osubachi2 | 2019-10-06 00:39 | 仕事をする
2019年 10月 04日

お礼でお祝い

手持ちの残り布からこのあいだ浅草の職人さんに作ってもらった鼻緒は全部で三本。

男物一本、女物二本。
このうち女物の一本を、うちにある和紙でそっと包んで小さなのし紙をかけた。

前に木綿一反から帯を二本誂えて、一本を私にプレゼントしてくれた友だちへ
私からのささやかなお返し。

f0229926_09133884.jpeg

お礼としてもだけど、同時に今月誕生日を迎える友だちへお祝いも兼ねて。

少し早いけど、お誕生日おめでとう♪


by team-osubachi2 | 2019-10-04 09:16 | 着物のこと | Comments(6)