丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々いろいろ( 632 )


2019年 10月 15日

2019年10月台風19号通過/ここ数日の備忘録

あらためて、台風19号の被害に遭われた方々に心からお見舞いを申します。

茨城県境町が「ふるさと納税」による被災地自治体への直接寄付を「代理」で受け付けています。
画面下方に、寄付したい自治体を選んで寄付することも出来ます。
(受付や領収書なども代理で発行してくれます。)
*令和元年台風19号災害支援/茨城県境町ふるさとチョイス

毎度お馴染みのヤフーの緊急災害支援募金です。
*令和元年台風19号緊急災害支援募金/Yahoo!基金
(Tポイントからも寄付できます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家内Wi-Fiは繋がっても、まだ外部へはネットが繋がらないため、
スマホのデーター通信量の残量が減ってきて、遅くなりつつある。
ひとまず文字だけでこの数日の日記を記しておこうか。


*10月10日(木)
先月の台風15号の被害報道もあったので、台風19号が来るのに備えて
水、食品の備蓄など確認してから食品関係を買い出し。
午後3時過ぎだというのに、スーパーはすでにごった返していて、
前日からすでにスカスカになってる棚もあった。


*10月11日(金)曇り
ブログ友だちのK子さんにお誘いいたただいて、上野の東京都美術館へ。
「コートールド美術館展」、、、良いコレクション。
台風前日だからから観客程々の空き具合で鑑賞の具合よし。
久しぶりで印象派絵画を堪能。
そのあとK子さんと一緒に、イトノサキさんで開催中の吉田美保子さんの個展へ。
格子紬にあわせてあった赤い帯に釘付け♡
早めに帰り、トイレ紙など買い物。食料品の棚、電池の棚など品切れだらけ。
買いそびれた人が右往左往している。帰宅してからベランダの鉢など再確認して
物干し竿を室内へ、柵内の簾など紐で固定。


*10月12日(土)未明より大雨、夕方より台風19号通過
朝すでに雨の音が大きい。事前連絡あり、ゴミの回収ナシ。
少しゆっくり起きて、生肉と干物を中心に惣菜など調理しておく。
風呂の浴槽を満たしトイレ用など少々水の用意。
相方は懐中電灯やラジオに電池を仕込んで動作確認。
午後から段々と風が強くなり、夕方には暴風雨に。
ベランダの前にある竹藪で風向きと強さがよく分かる。
ジッとしていても気持ちが落ち着かないので、
ここぞとばかりに溜まったアイロンがけと、縮緬の染め帯を二部式に直す針仕事をする。
暗くなってからは風の咆哮がすさまじい。
何かが飛んで当たったり、トタンらしきものがバラける音、二度あり。
夜、多摩川や荒川、隅田川の水位に注視。氾濫しないか心配。
夜10時ころか、突然のように静かになり、台風一過を知る。
深夜には雲も切れて星も見える。ネット環境、戸外と繋がらず。


*10月13日(日)快晴
台風19号による被害が報道されている。
風よりも豪雨による水害の規模に言葉もなく、胸が痛むばかり。
(15日現在のまとめ↑)
夜、横浜国際総合競技場にてラグビーW杯日本対アイルランド戦、日本の勝利。


*10月14日(月・体育の日)曇り時々小雨
台風被害の具体的な様子が少しずつまとめられつつある。
夕方から少し仕事をする。台風用に用意した惣菜など食べきる。
残った針仕事をして二部式帯を仕上げる。


*10月15日(火)曇り
家の電話がIP電話のため、ネットが繋がらないと固定電話もファクスも使えない。
スマホで写真を撮って4Gで通信して仕事の確認。返事が来る。修正の資料を受信する。
ほどなくして「使用できるデータ残量があとこれだけ」と通知がくる。
しょうがない、超過分を頼もうかと思ってるうちに目出度くネット環境が復帰。
ふう〜、助かった。
ラジコが聴けないので、震災後に常に携帯しているラジオに電池を入れ
久しぶりで聴いていたが、小型ラジオの音を聴いていると、どことない懐かしさと共に
被災報道でざわつく気持ちを落ち着かせる不思議な効果があるように思う。
東日本大震災の時もそうだった。
せっかくなので、そのまま携帯ラジオを聴きながらラフの修正をして、
さっそく復帰したメールに添付して確認してもらう。

f0229926_16350111.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台風通過の夜からネットと固定電話が使えない以外は問題なく過ごしてみて思う。

「電気、ガス、水道、ネット、電話」
これナシにどのくらい生活できるかね?自分。


by team-osubachi2 | 2019-10-15 08:42 | 日々いろいろ | Comments(0)
2019年 10月 13日

台風惨禍

この度の台風19号の被害に遭われた地方の人々と、犠牲になられた方々すべてに
心からお悔やみと、お見舞いを申しあげます。

12日土曜日の夕方から翌日明け方にかけて東日本を縦断した台風19号,
一夜あけて、惨禍の規模の大きさ、酷さに言葉もありません。

一刻も早く河川の水も治まり、被害が復旧へと向かいますようお祈りしています。

f0229926_18473268.jpeg

昨夜からネットに接続できない状態が続いています。
スマホの4Gでの通信には限界はあるものの、
昨日今日の状況を思えば、こんなことはなんでもない事ですね。
(1G契約者としては、今月超過料金発生は覚悟しなくてはいけませんが)

丘の上のベランダから横浜国際の競技場の屋根と灯りが見えています。
今夜これから、きっとラグビー日本代表はベスト8進出をかけて
奮起して試合に臨むに違いありません。
いまこの国に必要なのは「勇気と希望」と思います。
いろんな意味をこめて、どうか頑張ってください!日本!!


by team-osubachi2 | 2019-10-13 19:11 | 日々いろいろ
2019年 10月 11日

どなた様もご用心(台風19号)

10月11日(金) 曇りのち雨

自宅でできる範囲のことはやっておき、
食品も昨日のうちにあらかた買っておいた。明日は近所のスーパーもお休みだ。

台風19号の中心が、自宅の東を通るのか、西を通るのかで
風向きが真逆になるのだけど、とにかくあとは家で大人しく一過を待つのみ。

西風よ、吹け〜!
台風を東へ、東へと反らせてゆくように、西風よ吹け〜!!

Windy.com(↓台風の風を見るページ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*10月12日(土)雨、夕方より台風19号接近〜通過予定

朝洗濯を済ませ、端末を充電させてからトーストをかじったあと、
お風呂に水を溜め、トイレ用ペットボトルに水も汲み、忙しなく台所に立つ。

えっと、「いなり上手」は用意したし、ご飯も炊いて小分けしたし、
鶏肉とレンチンかぼちゃは照り焼きにし、干物は焼いて、
小松菜と残ってた焼き豚と炒め、ゴマの人参しりしりをこさえ、
卵は茹でたし、レタスは水洗い水切りして冷蔵庫へ。
雨がひどくなる前に、お隣の一人暮らしのおばあちゃんへお裾分けも渡し、
みかんもあるし、バナナも、チョコレートもある。

「・・・今日は運動会ですか?」
ま、そんな忙しさで洗い物も片付けて、
仕事に必要な資料を端末の写真に保存して、ようやくひと息ついた。

いつになく戦々恐々として台風一過に備えてみた。
進路にあたる地域の皆さま、どうぞどなたさまもお気をつけてご安全に。
どうか被害が最小限で済みますように。


by team-osubachi2 | 2019-10-11 18:23 | 日々いろいろ | Comments(2)
2019年 10月 10日

それでは、左様なら

Yさんへ
(お名前が変わってからは、Eはんへ、かな?)

昨日ね、笹島先生の講演、聴きに行ってきたよ。
私、先生のお声をちゃんと聞くの、なんとこれが初めてだったんだよ。w
いやあ〜、やっぱりエネルギッシュでお元気でいらっしゃったわ。
Yさんが先生を担当してたのって何年前のことになるかな?
雑誌の記事でも、ムックでも、図解のお仕事とかまわしてくれてありがとうさんでした。

旅立った日の朝、Y子さんが連絡くれてね、本当にビックリした。
私には突然のことだったけれど、でも、
きっと最期は、すべてを御仏の御手にゆだねて穏やかに旅立ったんじゃないかって気がした。
お別れにも行けなかったけど、いつか京都に行ったら会いに行こうとずっと思ってたのに、
とうとう会えないままに終わっちゃったねー・・・。
残念だなあ、いろんな意味で、本当に残念だ。

f0229926_12585609.jpeg

そうそう、田中昭夫御大の話題で、偶然Yさんもライター時代に手に入れた榀の帯が
御大のものだって判明したのがもう三年も前のことよ。
御大もすでに旅立ったことをお知らせしないままだったけれど、
今思うと、その時には連絡しなくて正解だったってことになるのかな。

早いもので、来週にはもう四十九日だね。
ご葬儀の後にメッセージ入れたの、彼岸の向こうへ届いたかな?
また来世でも会いましょうね!きっとよ。
それでは、左様なら。


by team-osubachi2 | 2019-10-10 13:38 | 日々いろいろ
2019年 09月 26日

大人が叱られるとき

一年前にスェーデンで行動を起こした女子高校生のグレタ・トゥーンベリさん。

二日前、この人の国連でのスピーチがネットにあがったとき、
動画を見ながら、世界中の大人が厳しく叱られている・・・と思った。

*備忘録として
グレタ・トゥーンベリーさん、国連で怒りのスピーチ。
「あなたたちの裏切りに気づき始めています」(スピーチ全文)/HUFFPOST JAPAN

16歳の女子高校生によって打ち込まれた楔が、この世界をどう動かしてゆくのだろう。

どんな些細なことでもいい、自分の身の回りで出来ることを考え、工夫しながら、
この人の今後と、世界の(日本も)動きをこれからも見ていこうと思う。


by team-osubachi2 | 2019-09-26 22:45 | 日々いろいろ
2019年 09月 21日

はじめてのラグビー、の秋

試しに初回を見てしまったのが運の尽き(?)。
そのままうっかり最終回まで見てしまった某民放局のあのドラマ。

・・・からの、ラグビーW杯2019日本大会というお祭り。
ほら、やっぱり見てしまうじゃんね。企画側の思うツボ。

f0229926_17513375.jpeg

ラグビーって今まで接点なかったし、その上ルールもなーんも知らんけんね、ワシ。

でも、某国営放送のスポーツバラエティ番組で、ラグビー選手たちをポジションごとに
ゾウとイノシシとゴリラ、キリンにライオン、トラにチーターにワシ、サル、そして唯一のヒトに例え、
「動物園だと思って楽しもう!」という見方がツボだった。それならわかりやすそう♪

おかげで昨夜は開会式から見始めて、ネットで疑問点やルールも検索しながら
とても面白くテレビで試合を観戦できた。

クマ系選手たちのなんと素晴らしい「稼働美」よ!惚れ惚れするう〜♡
ん?あれ?クマはいないの?クマはよ?
ラグビーってクマ系スポーツじゃないのかね?

秋ってスポーツするにはもってこいの季節だなあ。
来年夏に開催される五輪と違って、選手たちにも、スタッフや関係者にも、
そして観客にもいい季節の開催で、この大会には祝祭感があるね。

どうか日本代表もベスト8入り目指して頑張ってください。応援しています!

ラグビーワールドカップ2019日本大会

これは分かりやすい!ビギナーの方向けルール解説動画
「ラグビーのルール」第1巻〜第4巻/TOP LEAGUE



by team-osubachi2 | 2019-09-21 18:45 | 日々いろいろ | Comments(0)
2019年 09月 19日

杣人(そまびと)

報道を見るたび、今も台風15号で受けた惨禍のために
難儀していらっしゃる方々のご苦労を思うと、余所ながらもどかしい気持ちになります。

以前同様の台風の被害が大きかった大阪に比べて電気の復旧が遅れているのは
(大阪の時の被害よりも)森が多いからとニュースで言っているのを聴きましたが、
今朝こんな記事を見ましたので、自分の備忘録として貼っておこうと思いました。

千葉大停電の遠因か。倒木処理の難しさと山武杉の悲劇を振り返る/YAHOO!ニュース

f0229926_08164435.jpg

昔は山や森林で働く「杣人」がいましたね。
森林の木々を扱う杣人という言葉の響きが好きなのは、
建具職人の娘として育ったせいもあるかもしれませんが
杣(そま)と聞いてわかる人は今どのくらいいるでしょう。

被害を受けた地域の人々に心からお見舞いを申します。
一日も早い復旧と、普段の暮らしが少しでも早く戻りますように。。。


by team-osubachi2 | 2019-09-19 08:26 | 日々いろいろ
2019年 09月 16日

お湯洗いの髪

この数年、気がつけばいつの間にか髪にコシはなくなり、
全体パサついて、かゆみもでたり、まとまりもボリュームもなくなって、
まるでヘアケア商品が謳う宣伝文句みたいじゃない。
・・・これまで使い続けてきたシャンプーはもう合わないんだなあ〜。
そりゃそうですとも、そんなお年頃ですもん。

近所を歩いていて、ススキが茂っているのが目に入った。
ススキの穂は、まだ新しいうちはとても艶やかで絵になる形だのに、
秋も更け(老け?)てゆくにしたがってパサパサして膨らんでまとまらない様子になる。
・・・自分の髪もそれと同じじゃん?!
このままではいかん。なんとかしなくちゃよ?でも、どうしたらいいんだか?

f0229926_22525467.jpeg

先日着物本の制作で、モデルを務めたB子さんの髪がとても艶やかで、
(私より十年ほどはお若い方なのだけど)
ヘア担当さんと私とでその髪を褒めていたら、
「最近は二日に一回しかシャンプーしないんですけど、
今までで一番いい状態の髪になりました」と言っていたのを聞き、
あー、そうか、洗い過ぎてたんだ。もうシャンプーで
そんなに洗わなくてもいいんだわ、、、と気がついた。
ものは試しと先週からお湯だけで頭皮と髪を洗いはじめたら、
日に日に髪のパサつきが落ち着いてきたではないか?!

五日間ほどお湯で洗うだけにして、週末は湯に浸かりながら
椿油でゆっくりとマッサージしてからシャンプーしてみた。
うん、手触りがだいぶ違ってきたかも♪
何日おきにシャンプーするかは特に決めずに様子を見ながらでいいのかな。

若いときから惰性で洗ってたんだね〜この頭。
危機的状況までいかないと気がつかないもんだから、
あっちこっちいちいち対処が遅れてしまうんだけど、まあい〜さ。
消費税も上がるし、シャンプー代が少しでも浮くのはありがたいことだ。
些細なことだけど、何事も良い方に受け取る方が人生は面白い。


by team-osubachi2 | 2019-09-16 23:34 | 日々いろいろ | Comments(10)
2019年 09月 15日

セーターを送る

去年急逝した姑どのは編み物が好きだったようです。
部屋からは編んだきりで着ていないセーターやベスト、
マフラーや毛糸帽などが何枚も出てきて、
はてさてどうしたものかしらとネット検索してみましたら、
「日本救援衣料センター」なるサイトを見つけたので、
セーターとベストはそちらへ送ることにしました。

f0229926_10531133.jpeg

ちょっと間があいて、後日送られてくる振込用紙で
海外輸送費(10kgまでなら1500円程度)を振り込む仕組みです。

ご参考までに、受入れOKの衣類と、不可のものは以下の通りです↓。

f0229926_10532251.jpeg

ちなみに昨年度の送付先報告↓。

f0229926_10533229.jpeg

寄贈実績も地図でわかりやすく表示された報告書が
振込用紙に同封されていました↓。

f0229926_10534145.jpeg

そろそろ衣類の入れ替え時期。
もしもまだ着られるけど不要になった衣類などありましたら、
こちらのセンターに送るのも良いかもしれません。

ちなみに、手元に残った帽子とマフラーは
山谷のキリスト系ボランティア施設へ送ることにして、
一本だけ濃いピンクの細いマフラーは私がお家で巻いて使うことにします。
襟首の冷えに弱いので・・・。
あとは中途半端な毛糸玉はしばらく手元に残しておき、
セーターの補修とか刺繍などに使ってみるのもいいかもしれません。

どこか海の向こうでセーターを着てもらえたら、姑どのも喜ぶかもしれません。
もしかしたら、草葉の陰で「あらやだ、恥ずかしいじゃない」
・・・と言っているかも知れませんが。w

日本救援衣料センター


by team-osubachi2 | 2019-09-15 15:53 | 日々いろいろ | Comments(4)
2019年 09月 09日

台風15号

台風15号、関東を直撃。
今朝未明、とはいっても午前三時くらいから二時間ほどが
この界隈の一番暴風雨が凄かった時間かな。

風が吼える音と、豪雨が建屋を叩く音と、そこへ持ってきて
寝室の窓と窓柵との間に下げているすだれの下木が窓ガラスを
コツコツと叩く音がうるさくて、しまった、少し巻き上げておけばよかったなあと思うも
もはや窓も開けられず・・・で、寝られないところへ
どこかご近所で「ガッシャーン!」とガラスが割れる音がして、
あらら、大事ないといいけれど・・・と思えば思うほどに寝られなかった一刻。
風が少しおとなしい方向に変わってから、ようよう眠りにつけた感じ。


f0229926_08563041.jpeg

毎度、こんな台風一過の時に浮かぶのは、私の好きな一句。

ーーー あれ荒れて末は海行く野分かな ーーー

窪田猿雖(えんすい)の作。調べてみたら江戸前期の俳人だそうな。
江戸の頃の台風も、被害は甚大だったろうね。

まだ雨風も強いところがあるので、被害がこれ以上出ませんようにと祈るばかり。


by team-osubachi2 | 2019-09-09 10:23 | 日々いろいろ | Comments(0)