丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年 10月 15日 ( 1 )


2019年 10月 15日

2019年10月台風19号通過/ここ数日の備忘録

あらためて、台風19号の被害に遭われた方々に心からお見舞いを申します。

茨城県境町が「ふるさと納税」による被災地自治体への直接寄付を「代理」で受け付けています。
画面下方に、寄付したい自治体を選んで寄付することも出来ます。
(受付や領収書なども代理で発行してくれます。)
*令和元年台風19号災害支援/茨城県境町ふるさとチョイス

毎度お馴染みのヤフーの緊急災害支援募金です。
*令和元年台風19号緊急災害支援募金/Yahoo!基金
(Tポイントからも寄付できます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家内Wi-Fiは繋がっても、まだ外部へはネットが繋がらないため、
スマホのデーター通信量の残量が減ってきて、遅くなりつつある。
ひとまず文字だけでこの数日の日記を記しておこうか。


*10月10日(木)
先月の台風15号の被害報道もあったので、台風19号が来るのに備えて
水、食品の備蓄など確認してから食品関係を買い出し。
午後3時過ぎだというのに、スーパーはすでにごった返していて、
前日からすでにスカスカになってる棚もあった。


*10月11日(金)曇り
ブログ友だちのK子さんにお誘いいたただいて、上野の東京都美術館へ。
「コートールド美術館展」、、、良いコレクション。
台風前日だからから観客程々の空き具合で鑑賞の具合よし。
久しぶりで印象派絵画を堪能。
そのあとK子さんと一緒に、イトノサキさんで開催中の吉田美保子さんの個展へ。
格子紬にあわせてあった赤い帯に釘付け♡
早めに帰り、トイレ紙など買い物。食料品の棚、電池の棚など品切れだらけ。
買いそびれた人が右往左往している。帰宅してからベランダの鉢など再確認して
物干し竿を室内へ、柵内の簾など紐で固定。


*10月12日(土)未明より大雨、夕方より台風19号通過
朝すでに雨の音が大きい。事前連絡あり、ゴミの回収ナシ。
少しゆっくり起きて、生肉と干物を中心に惣菜など調理しておく。
風呂の浴槽を満たしトイレ用など少々水の用意。
相方は懐中電灯やラジオに電池を仕込んで動作確認。
午後から段々と風が強くなり、夕方には暴風雨に。
ベランダの前にある竹藪で風向きと強さがよく分かる。
ジッとしていても気持ちが落ち着かないので、
ここぞとばかりに溜まったアイロンがけと、縮緬の染め帯を二部式に直す針仕事をする。
暗くなってからは風の咆哮がすさまじい。
何かが飛んで当たったり、トタンらしきものがバラける音、二度あり。
夜、多摩川や荒川、隅田川の水位に注視。氾濫しないか心配。
夜10時ころか、突然のように静かになり、台風一過を知る。
深夜には雲も切れて星も見える。ネット環境、戸外と繋がらず。


*10月13日(日)快晴
台風19号による被害が報道されている。
風よりも豪雨による水害の規模に言葉もなく、胸が痛むばかり。
(15日現在のまとめ↑)
夜、横浜国際総合競技場にてラグビーW杯日本対アイルランド戦、日本の勝利。


*10月14日(月・体育の日)曇り時々小雨
台風被害の具体的な様子が少しずつまとめられつつある。
夕方から少し仕事をする。台風用に用意した惣菜など食べきる。
残った針仕事をして二部式帯を仕上げる。


*10月15日(火)曇り
家の電話がIP電話のため、ネットが繋がらないと固定電話もファクスも使えない。
スマホで写真を撮って4Gで通信して仕事の確認。返事が来る。修正の資料を受信する。
ほどなくして「使用できるデータ残量があとこれだけ」と通知がくる。
しょうがない、超過分を頼もうかと思ってるうちに目出度くネット環境が復帰。
ふう〜、助かった。
ラジコが聴けないので、震災後に常に携帯しているラジオに電池を入れ
久しぶりで聴いていたが、小型ラジオの音を聴いていると、どことない懐かしさと共に
被災報道でざわつく気持ちを落ち着かせる不思議な効果があるように思う。
東日本大震災の時もそうだった。
せっかくなので、そのまま携帯ラジオを聴きながらラフの修正をして、
さっそく復帰したメールに添付して確認してもらう。

f0229926_16350111.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台風通過の夜からネットと固定電話が使えない以外は問題なく過ごしてみて思う。

「電気、ガス、水道、ネット、電話」
これナシにどのくらい生活できるかね?自分。


by team-osubachi2 | 2019-10-15 08:42 | 日々いろいろ | Comments(2)