2013年 05月 21日 ( 1 )

クジラの帯留め

昨日はブログにイルカと泳ぎたいなあ〜っていう夢を書いた。
でも、海の生きもので好きなのは他にもいっぱいいてね。
ほんの1、2センチくらいの極小な魚たちから
大物はやっぱりジンベエザメやクジラまでいろいろ。

3年前の1月に慶良間諸島へホエールウォッチングに行って見た
ザトウクジラの背中の大きかったこと!
大小二頭ならんでいたのは、あれは親子だったのかなあ。
(見た直後に船酔いでヘロヘロってなっちゃったけど)

去年デパートで見つけた山野辺 彩さんの陶製の箸置き。
洋菓子の型を使って焼かれた陶絵に、
海で潮をふく白いクジラが描かれていたので思わず買ってしまった。
でもって、自分で金具をくっつけて帯留めにヘンシ〜ン!!

f0229926_8442522.jpg

今年になってリサイクル店で見つけた新古品の紗紬は
深い藍色の地に、白と水色の絣で水紋が織られていて、
探していたイメージにピッタリ〜!
(お値段もほんの数千円で、懐にもやさしいの〜♪ )

ホントなら、この夏にもすぐに袖を通したいところだけど、
ちょっと寸法直さないと・・・かな。
そうすると、この組み合わせで着るのは、
またまた来年以降になっちゃいそうだけど、ま、それはそれで。
帯留めだけ先にデビューさせても、
この組み合わせなら、おばあちゃんになっても着られそうだしネ。

f0229926_9112546.jpg←小物を替えて・・・

それにしても、私の箪笥には藍色の着物がいっぱい。
でも、水の色、海の色・・・。
もしもヘリコプターに乗って大海原を見下ろしたなら、
シロナガスクジラはこんな風に見えるかもしれないな〜って想う。
by team-osubachi2 | 2013-05-21 09:29 | 着物のこと | Comments(16)