丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 05月 01日 ( 1 )


2013年 05月 01日

三陸の海も春になってゆく

今日から風薫る五月である。(はやっ!でもって今日はさぶっ!)
この間のお習字の時間、クラスメイトから
「『あまちゃん』見てます?」ときかれた。
「見てるよ〜!あまちゃん、むっちゃかわいい〜ね〜!!」
「ねー!かわいいですよね〜〜!いまその話で盛り上がってたんですよ〜」
うん、能年玲奈ちゃんは手足ものびのびしてて、
ひさしぶりにカワイー!って思える朝ドラのヒロインだ。

f0229926_8535233.jpg

ドラマで見られる三陸の海の中はちいさな範囲かもだけど、
(女優さんたちも水に入っての撮影は頭が下がる)
震災後、地元の人たちや海のボランティアさんらが
懸命に瓦礫を取り除いたり、流されてしまった養殖場に手を入れたり、
いろいろ尽力された結果なんだろう、
磯の岩場と砂の海底部分を見ると、ああ、きれいな海だなあ〜と思う。

北の海の人気者ダンゴウオも今年は戻ってきた、と
ダイバーさんもテレビ中継で言ってたっけ。

f0229926_8584994.jpg

その『あまちゃん』が活躍する舞台、
三陸の「海の畑」の恵みが一昨日うちにやってきたので、
焼いたホッケに、キュウリとワカメの三杯酢だとか、
すき昆布の水菜サラダだとかをこさえて添えて、
さっそく海の幸もりもりのしみじみご飯にした。

新緑が眩しいのは何も陸上ばかりじゃないんだね。
新ワカメ、塩を落として、さっとお湯にくぐらせてみたら、
深い緑色が一段あざやかな翠色になった。・・・きれ〜いっ!!

でもって、昨日の相方のお弁当は、ザ・弁当!のり弁にした。
ご飯の上にも中にも敷いてある海苔、これも三陸産であ〜る ♪

f0229926_9145918.jpg

ウワサによると、ドラマ『あまちゃん』はあの震災も描くらしい。
もしそうであるなら・・・たぶん、
震災後の今の三陸の海の様子までを描くことになるんだろう。
・・・クドカン、どんな風に描くのかな?
彼らしい希望へのつなげ方、期待したいな。

歯ごたえのあるきれいな色のワカメを口にしながら
「あ"〜、おらもはやぐ潜れるようになりでえ〜!!」と思った。

by team-osubachi2 | 2013-05-01 00:23 | しみじみご飯 | Comments(10)