2025年 10月 16日
おむすびと、熱いお味噌汁があれば
秋雨前線のせいでしょうか、
思いがけない 急な寒さに身体がまだ追いつきません。
(暑い時期に慣れすぎたせいだろうか?)
今年もおにぎりアクションが始まっています。
これは、自分で撮ったおにぎりの写真に、
#OnigiriAction というハッシュタグをつけてSNSに投稿することで、
アフリカ・アジアの子どもたちに給食を届けることができるという
キャンペーンです。
初めて知った時は、なんていい発案かと感心しました。
以来、毎日ではありませんが、
私もおにぎりをにぎった時には投稿するようにしています。
おにぎりをこさえるのは、だいたいお昼です。
郷里の富山の、実家のおにぎりはこんな感じ↑でした。
まんまるい玉むすびに、とろろ昆布をたっぷりとまぶしたものです。
小学校の何年生のときでしたか、
学校の野外活動で楽しい写生大会の日がありました。
共働きの母はその日早番でしたが(たぶん日にちを間違えたか忘れたか)
台所に私と弟のお弁当がありません。
ガーン!と衝撃がありつつも、大慌てで、祖母の手を借りながら、
ご飯をまるい玉ににぎり、梅干しととろろ昆布で
おむすびを二つずつつくって、弟にも持たせて、大急ぎで
学校へ向かった思い出があります。w
まんまるな玉むすびは、子供の手でも簡単ににぎれるのでした。
↑またある日のお昼には、
焼き鮭と、自作の山椒ちりめんでちっちゃいおにぎりを二つ。
ほかには残りもののおかずを少しと
熱々のお味噌汁があれば、お昼ご飯にはもう十分。
こんな肌寒い日には、とくに熱めのお汁が体に滲みます。
ご興味ある方は、ぜひおにぎりアクション↓へご投稿を。
どんな写真でもいいのです、おにぎりが写ってさえいれば♪
おにぎりアクション2025 - おにぎりで世界を変える
by team-osubachi2
| 2025-10-16 12:06
| しみじみご飯
|
Comments(0)




