丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 10月 14日

カマキリ先生を見たから

まだ我が家のか、我が建家全体のか、ネットが繋がらない。
面倒ではあるけれど、今日もスマホからの投稿を試みる。

朝のEテレ、香川照之さんのカマキリ先生を見て楽しんだ。
今回のテーマ、キリギリスはちょいと不発。
でも、京都の河川敷に野生のスズムシが鳴いてる様子に感動しちゃった。
そして番組ももう4年目に入ったと聞いて、その事にビックリ。

f0229926_07554555.jpeg

この間、買い物の帰り道、アスファルトの上を歩くカマキリを見つけた。
もうじきおさらばするコをわざわざ引き留めてガンつけたのは私の方。
道の真ん中へ行っちゃいけないよ。車に気をつけてね。
自分の運命を悟ってるかのようにゆっくりと歩いてゆくのをそのままに
私も家へと歩いて戻った。

カマキリ先生を見て、こんな写真を撮ったのを思い出したから、
日記にあげておくことにする。


by team-osubachi2 | 2019-10-14 13:18 | 生きものの世界 | Comments(4)
Commented by セージグリーン at 2019-10-15 08:10 x
台風による甚大な被害がこんなに広範囲に及んだのは、これまでなかったのではないでしょうか?該当する地に住む友人知人の安否を確認するのに、数日を要しました。日本中が被災地ですね、、、。

カマキリ君、晩夏から初秋に掛けて、そしてつい先日、
よろよろと無防備に歩くのを見かけました。
玄関ドアの近くで見つけた時は、カマキリが大の苦手の
夫に警報を鳴らしておきました。
Commented by 香子 at 2019-10-15 08:19 x
先日はありがとうございます😊
まあ、綺麗なグリーン♪
我が家に来たのは茶色でしでよ。
ワタシもカマキリ先生見ましたよ。
相変わらずのテンションで頑張ってましたね。
4年ですっかり老眼鏡に笑ってしまいました。
Commented by team-osubachi2 at 2019-10-15 13:03
セージグリーンさん
本当にひどい被害状況ですね。今回はそれくらい大きな台風がダイレクトに東日本に打ち当たってしまったという事でしょうか。それが今後当たり前にやって来るのでしょうか、恐ろしいことですね。たとえ今は不十分であっても、人も物もすでに動いている様子を見て、人の肉体と同じように傷ついたところをすぐに回復させようとする働きに似て感じられます。自分にもできる事をやりながら、復興してゆくのを見守りたいです。
ご主人さまはカマキリ、駄目ですか?きっとカマキリもご主人さまを怖がっているに違いないですね。笑
Commented by team-osubachi2 at 2019-10-15 13:12
香子さん
こちらこそ、先日はありがとうございました、お陰様で久しぶりに美術鑑賞を満喫できました。
うちの相方も興味津々の展覧会、日曜美術館でマネのあれ、いろいろと語られてましたね。
台風も去って、放送を見た人達が押し寄せてきてるかもしれません?笑
カマキリ先生、もうすっかり老眼鏡って、笑いましたー。
この台風でおさらばしちゃったコがきっとたくさんいるのでしょうね。
昨日からようやく金木犀の香りが本格的に漂ってきました。


<< 2019年10月台風19号通過...      台風惨禍 >>