杣人(そまびと)

報道を見るたび、今も台風15号で受けた惨禍のために
難儀していらっしゃる方々のご苦労を思うと、余所ながらもどかしい気持ちになります。

以前同様の台風の被害が大きかった大阪に比べて電気の復旧が遅れているのは
(大阪の時の被害よりも)森が多いからとニュースで言っているのを聴きましたが、
今朝こんな記事を見ましたので、自分の備忘録として貼っておこうと思いました。

千葉大停電の遠因か。倒木処理の難しさと山武杉の悲劇を振り返る/YAHOO!ニュース

杣人(そまびと)_f0229926_08164435.jpg

昔は山や森林で働く「杣人」がいましたね。
森林の木々を扱う杣人という言葉の響きが好きなのは、
建具職人の娘として育ったせいもあるかもしれませんが
杣(そま)と聞いてわかる人は今どのくらいいるでしょう。

被害を受けた地域の人々に心からお見舞いを申します。
一日も早い復旧と、普段の暮らしが少しでも早く戻りますように。。。

by team-osubachi2 | 2019-09-19 08:26 | 日々いろいろ

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31