台風15号

台風15号、関東を直撃。
今朝未明、とはいっても午前三時くらいから二時間ほどが
この界隈の一番暴風雨が凄かった時間かな。

風が吼える音と、豪雨が建屋を叩く音と、そこへ持ってきて
寝室の窓と窓柵との間に下げているすだれの下木が窓ガラスを
コツコツと叩く音がうるさくて、しまった、少し巻き上げておけばよかったなあと思うも
もはや窓も開けられず・・・で、寝られないところへ
どこかご近所で「ガッシャーン!」とガラスが割れる音がして、
あらら、大事ないといいけれど・・・と思えば思うほどに寝られなかった一刻。
風が少しおとなしい方向に変わってから、ようよう眠りにつけた感じ。


台風15号_f0229926_08563041.jpeg

毎度、こんな台風一過の時に浮かぶのは、私の好きな一句。

ーーー あれ荒れて末は海行く野分かな ーーー

窪田猿雖(えんすい)の作。調べてみたら江戸前期の俳人だそうな。
江戸の頃の台風も、被害は甚大だったろうね。

まだ雨風も強いところがあるので、被害がこれ以上出ませんようにと祈るばかり。

by team-osubachi2 | 2019-09-09 10:23 | 日々いろいろ | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31