丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 26日

薔薇もチューリップもなくても

長い付き合いになる。
お互いの良いところは知っている。
お互いの駄目なところもよーく知っている。
そして、その阿呆陀羅ぶりをお互いに受け容れてもいる(ホントか?w)

そういう中年女四人が年に三、四回集まって互いに祝う生誕祭。
他愛なく飲んだり食べたりするだけなのだけど、
たまに韓国アカスリやったり、スーパー温泉で湯に浸かったりという裸祭りもやる。

そんなメンバーの一人Y子が還暦を迎える。
ある話の流れで、熱海の温泉に一泊したいという話になった。
それなら、みんな今年はまだやってなかったから全員の合同生誕祭をやろうよ!ということになり、
久しぶりに裸祭り@熱海温泉を一泊で決行♪

f0229926_14542896.jpeg

いやあ〜〜〜、温泉旅館に泊まるのなんていったい何年ぶりだろ?
ええ気持ちじゃったーーー。

f0229926_14545517.jpeg

上げ膳に据え膳、夜はサザエの混ぜご飯、朝は土鍋ご飯。
熱海観光するでもなく、すぐにお宿に入って、
どっぷりと湯に浸かる以外はウワバミのごとく飲んで食べて、喋って笑って、
まさにデブ強化合宿のごとしである。

f0229926_14551685.jpeg

今回メンバーの主賓Y子と、ブレインみたいな役割でもあるM子の二人は
もう随分前からKポップに夢中なのであるが、そんな二人(の特にM子)が応援している
2PMのイ・ジュノさんが日本制作の映画で主演を務めたという。
そして、なんとY子とM子の二人で、その映画にエキストラとして出た!映った!
・・・というのである。・・・まじ?!
で、主演のジュノさんラブのM子は、彼がロケで入った湯に入りたい!とのたまう。
じゃあ生誕祭にかこつけて行ってみようよ、その温泉宿へ!ということになった次第。

東村アキコ先生がこの映画のために原作を描き下ろしたという映画『薔薇とチューリップ』。




あー、そうそう、そうか、まさにこのお風呂に入ったんだねー♪
泊まった後だから予告動画を見ると、どこで撮ったのかわかるところがある。
薔薇もチューリップも、花そのものはなくても
Y子とM子のハートは薔薇とチューリップでいっぱいになったワケだ。
二人ともとっても嬉しそうだった。
Y子還暦おめでとう!M子もよかったね、念願が叶って。

私の念願はただもう温泉の湯を貪って寝ることだったから、それも叶って嬉しかった♪

f0229926_15552944.jpeg

朝ご飯には土鍋で炊きたてのご飯が出てきた♪お焦げがまた美味しいのなんのって。
地元産の小アジの干物も良いね。
お腹いっぱいなのに残せない自分の胃袋も、でもついにここで打ち止め。
お宿を出たあと、もうお昼は入らないと悟った。

f0229926_14552883.jpeg

急遽仕事でちょっと早めに帰宅しなくてはいけなくなった私は
ハーブ&ローズガーデンを見に行くというメンバーと別れて、
駅前の商店街で干物をお土産に買って昼過ぎには早々に離脱。
快速電車で急いで帰ってみればきっかり二時間で家に帰り着いた。
あれ?なんだ、熱海って近いんじゃん!?

帰宅して、洗濯機を回しながら、小鯛とアジの押し寿司の駅弁をほおばりつつパソコンに向かい
原画のデーターを送り直して今日の仕事は無事終了。ふいい〜。

さて、洗濯物を干したら、夕飯の支度まで少し午睡でもしようかな。湯の余韻にでも浸って。
そして、明日からまた頑張りましょ。


by team-osubachi2 | 2019-06-26 16:20 | 旅をする | Comments(6)
Commented by 朋百香 at 2019-06-27 09:49 x
tomokoさま
なんとも羨ましい旅行ですね。
女学生(?)に戻ったみたいなこんな旅行、楽しいでしょうね。でも私は1つ、目論んでいることがあるのです。
それは「箱根本箱」というブックホテル。
ロビーも客室も本だらけ。しかも客室には温泉露天風呂が・・・くー、考えただけで夢のよう。いつか絶対行ってやる。
問題は夫なのよね。誰か預かってくれないかな〜(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2019-06-27 17:59
朋百香さん
箱根本箱!おお〜!去年でしたか、開館の話題、SNSでも記事がたくさんあがっていて気になってました。
モダンでオサレで静かに本と湯を堪能出来そうな空間ですよね。
私もいつか行ってみたいな。温泉地って、観光して回ってから湯に入るのも旅の楽しみですけど
今回はチェックインと同時に入って、のんびりと(いや、私たちの場合はのんべんだらり)としましたが、
宿の内でただ羽を伸ばすだけというのも良いものですねえ。
ご主人さま、お友達と旅行とか、お仕事で海外へ行かれている間に、
ぜひ骨休めだか羽伸ばしだかにお出かけ下さい。遠からず願いが叶いますように♪
Commented by れいこ at 2019-06-28 00:35 x
私も箱根本箱、チェックしてました!
いつの日か夫と大喧嘩したならば、その時にひとりで行ってみましょうかね〜😅
今は遅い夏休みの旅先を選定中で、熱海も候補の一つです。
Commented by team-osubachi2 at 2019-06-28 08:13
れいこさん
大人のためのホテルですよねー、いろんな面で。
もしも私が行けたなら、、、たぶん文章を読むより、写真集や画集を選んで、時間のゆるす限り目一杯ビジュアルの刺激を浴びていたいです。あとは湯を貪ってひたすら寝る。笑
なので、一泊じゃもったいない、せめて二泊三日で、、、なんてね。今のところは、そうしている想像だけでいい気分です♪ 笑
熱海、思ったより元気な街になってました。平日でも車輌も多く走っていて、人もそここを歩く姿も見られて。もっとも年配のタクシー運ちゃんに訊くと、全然昔ほどじゃないと言ってましたが。ああ、また湯疲れして泥のように眠りたい♡
Commented by セージグリーン at 2019-06-30 20:44 x
おおお、絵に描いたような命の洗濯。
女子同士ならではの、食べて飲んでしゃべり倒して、、、
タマシイが思いきり解き放たれたことでしょう。

今でこそ、ジェンダー差別と喧しいけれども、家事のほとんどを担い、気がついたときにはもう遊ぶ体力が残っていないと嘆く方を沢山みてきました。時間とお金が自由になる時は、何の遠慮もなく楽しみましょうぞ。
私もちょっと二人の母周りが忙しくなってきましたが、
心して「ローバの休日」をとるようにしています。
Commented by team-osubachi2 at 2019-06-30 23:17
セージグリーンさん
はい、羽根、のばしてきました。たまにはいいものですね〜、こういう温泉旅も。
セージグリーンさんの親御さん方のことでは忙しくなっていろいろと大変ですね、どうぞお疲れ大きく溜まることのありませんように。自他共にお大切になさってください。


<< きびなごの干物      リネンコートのワンピース >>