旅の便り

先日ハワイへ行ったというお友だちから旅の絵葉書が届いた。
いまどきのEメールではなく、正真正銘のエアメールね。

時代を感じさせるポートレイトに写っているのは
ハワイのカピオラニ王妃とリリウオカラニ王女とある。まあ、素敵♡

調べてみたら、英国ヴィクトリア女王の即位50周年の式典に出席するため
(渡航できなかった王になりかわり)英国を訪問なさった時のものらしく、
当時のハワイと英国は親交があったようでお二人は厚遇されたそうだ。

旅の便り_f0229926_08345000.jpeg

当時の移動にかかる時間と労力はかなり大変だったろうし、
現代から見るとまだるっこい気もするけれど、
実際にあの時代は、近代文明によって鉄道も開かれ、船での渡航もどんどん進んで、
今よりもはるかに「世界を近くに感じ始めた時代」なんだろうな。

もちろんその時代には郵便物が世界をまたいで(船によって)飛び交っていたわけで、
当時も今も変わりなくこうしてちゃんと海外から絵葉書が届くのって、
考えてみるとなんだか不思議な気がする。

私も旅先から友だちへ絵葉書を出すのは楽しみのひとつだけど
(そこはやっぱり自然と旅好き、食べもの好き、
手紙好きの人に書くことになってしまうけど・・・)
なかなか旅行へ、ましてや海外へなんて行けないでいる身には
こんな絵葉書を受け取ることは本当に嬉しい♡

私が今持ってるパスポートは結局仕事で上海へ行ったスタンプがあるきり。
来年は早々にパスポート更新しなくちゃいけないのだけど、
新しくなったら、私もどこか旅の空の下で書きたいな〜、旅の便り♪

by team-osubachi2 | 2019-06-19 17:08 | これが好き | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31