今年もヨロシク♪

今日の午後、買い物に出たとたん、急に雲に切れ目ができて青空が見えた。
つかの間、眩しい太陽の光が地面に降り注ぐ。
あ〜、良かった、帽子をかぶって出てきて♪

長年大事に使っているふたつの麦わら帽子。
いつどこで買ったかも思い出せないけど、夏に日傘と同じくらい頼りにしてるアイテム。

今年もヨロシク♪_f0229926_22372989.jpeg

ひとつは外側に反り返しのあるつばのもの。
カジュアルな格好にもよく合うし、
ちょっとくらい風に吹かれても簡単に飛んでいかないところが便利なの。

もうひとつは、広めのつばのもの。
少しだけ大人っぽくしたい気分のときにかぶる。
ワンピースにも合わせたりするけど、あくまで日よけ帽としてね。

今年もヨロシク♪_f0229926_22371881.jpeg

買い物から戻ったあと、また空が重くなってしまったけど、
明日はまた晴れ間があるかな?今年の夏もヨロシク♪

Commented by セージグリーン at 2019-06-13 07:51 x
今日は久しぶりの洗濯日和とのこと。
これからは、朝の洗濯物干しの際に浴びる紫外線も油断できませんね、ずぼらな私は後からアチャー、、、ですが。
上のお帽子、好きな形です。
昨年、浴衣に麦わら帽子を被った若い女性を見て、
何だか懐かしい感じを覚えたのでした。

夏風邪は辛いものですが、ご体調が早く回復して何よりでしたね。
私はどうも引きそうな風邪を押さえ込む主義で、それがいけないみたいです。出るべき熱は出しちゃった方が、スッキリして治りが早いようです。
Commented by sogno-3080 at 2019-06-13 11:32
あ、いいな。麦わら帽子の記事。
どちらも素敵。どちらのカタチも重宝しそうですよね。
もうね、この歳になると帽子はかかせませんよ~。
麦わら帽子をみると、夏だあ!って感じがむんむんでだーい好き。
Commented by team-osubachi2 at 2019-06-13 17:25
セージグリーンさん
そう言えば私も丘の上に越してきたばかりのころ、洗濯物を朝日直撃のベランダで干す作業をしていたら、
あっという間に日焼けしてしまいましたので、今は風呂場で作業して、帽子をかぶって(目の保護にサングラスもして)から、
いちせーの!でベランダへ移動させるようにしました。

浴衣に帽子もオッケーと思います。要はバランスですよね。素敵って思ってもらえたらヤッタ!で楽しんでいただきたいですよね。
私も冬場は防寒でウールの道中着の時は帽子かぶってます〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2019-06-13 17:37
sognoさん
日傘もいいけど、麦わら帽子も捨て難い。どちらもお洒落心をくすぐってくれますよね。
数年前に白いシャツ、ダボっとしたデニムに麦わら帽子をかぶって夏休みの虫捕り気分で某出版社のスタジオへ取材に行きましたら
某名物編集者さんに「まあ!誰かと思ったわ。虫捕りに行くみたいな格好して」と言われましたが、個人的には狙い通りの(?)嬉しい反応でした。
とはいえ、さすがに私も昭和の田舎の、黒い紐つきの、じいじらが野良作業するときのみたいなのは勘弁してくれ〜!ですけども。笑
足元に落ちる、麦編みの隙間から漏れる光のつぶつぶ、日傘のシルエットが描くエッジ、、、どちらも見ていて胸がきゅんとトキメキます♡
Commented by fuko346 at 2019-06-14 11:37
両方とも とても素敵!
帽子好き としては 見るだけで うふふ、です。

虫捕り みたいな格好 お似合いでしょうね。
それも 想像して うふ、となっています。
Commented by team-osubachi2 at 2019-06-14 17:14
fukoさん
お好きですか?お帽子。いいですよね。私もね、帽子、好きな方なのです。うふふ。
もっとも、若い時のほうがよくかぶってました。
つばのあるもの、深く被るの、ベレー、毛糸帽、ハンチングに麦わら。
背伸びして造花のついたエレガントなものとかも。。。伊勢丹で帽子用の箱も買ったりして。
いまは実用的なものばかりになりました。

Commented by 朋百香 at 2019-06-15 16:40 x
tomokoさま
高校生の頃、フランス映画で主人公の女の子が麦わら帽をかぶって綿のワンピースを着てスクリーンの中で眩いばかりに輝いていた姿を思い出します。当時は自分も若かったから、素敵だな、くらいにしか思わなかったけど、今思えばああー、若いって素晴らしい!(笑) 
私の脳では夏の代名詞として「麦わら帽子と綿のワンピース」が青春の一コマとして大切にしまわれています。

今は日差し避けとして必需品ですね。特に洗濯物を干す時はマストです。
こちらのお帽子、どちらも、被りやすそうだし、お似合いになりそう!
Commented by team-osubachi2 at 2019-06-16 01:11
朋百香さん
フランス映画じゃ、きっとなんでもないような麦わら帽子に、可愛いプリントのコットンワンピース、
帽子のつばの下に揺れる髪はなぜか乱れ気味でもお洒落に見えるし絵になるに違いなく、
ホント、若さってもうそれだけで輝く絵になりますね!笑
でも、確かな眼力と人間力で見たら、洗濯物干すおばちゃんや、畑仕事に庭仕事するおばちゃん世代も
生きる輝きは若い世代に負けてません。て、そう思いたいだけ?笑
by team-osubachi2 | 2019-06-12 23:20 | これが好き | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31