かさの家の「梅ヶ枝餅」

今日は初夏のような陽気の中、あっちへ行き、こっちに寄りして歩き回って
たいそうくたびれたけれど、最後に寄ったのは新宿の小田急百貨店。

改札を出てまっすぐに11階の催事場へGO!
ただいま開催中の福岡物産展へ(22日月曜日まで)。

狙い定めて向かったのは「かさの家」さんの出店。銘菓『梅ヶ枝餅』を買いたくて♪

かさの家の「梅ヶ枝餅」_f0229926_20401564.jpeg

もしかして、初めて?
むかし古戦場巡り好きの仲間と源平合戦ツアーやっての帰りに
福岡空港で買って食べたんじゃなかった?
でも、まるで記憶にないのであーる。
なので、今回初めてじゃないだろか?初めてってことにしておこう。

まだホカホカにあったかいのを買って速攻で帰宅し、
記念写真(?)を撮ったあと、むしゃむしゃむしゃ・・・とほおばった♪
うっしっし♪

かさの家の「梅ヶ枝餅」_f0229926_20402805.jpeg

焼きたてで香ばしい薄いお餅にくるまった柔らかい餡子がたまらな〜い♡
あっという間に一個をたいらげ、ああ、もう一個食べたい・・・となる。

「いいえ、駄目よ、夕飯前に。そんな、ダメダメ!」と呟きながら、
気がついたら、むぎゅっと二個目を口に運んでしまっていた。あ・・・。

いーのいーの、お昼食べてなかったし、
夏みたいな日差しのもと半日歩き回った身にこの美味しさは沁みた。

そういえば、食べてる間、太宰府のことも、菅原道眞公のことも
まったく思い浮かべもしなかったけど、とにかく美味しかった♡という経験と記憶だけが残った。

かさの家

Commented by sogno-3080 at 2019-04-19 07:59
出たーーー!梅ヶ枝餅♥じーっと観察しちゃいました。
二個くらい簡単にいきそう。包装紙も可愛いですね。
Commented by team-osubachi2 at 2019-04-19 12:42
sognoさん
雑誌クロワッサンさんでしたか、Facebookページで販売の情報があがってたので、都内に出たついでに買いに寄りました。笑
友だちが「冷めたのをトースターであっためて食べても美味しいですよ」とのコトで、
網で炙ってから食べてみたら、表面さらにカリッと、中しっとりで美味しかったでっす!
by team-osubachi2 | 2019-04-18 23:17 | 食べる | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31