丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 01月 09日

熱々の手羽元と白菜のスープ

昨日出かける前に見たテレビで、トリ手羽と白菜のスープを紹介していたので
所用を済ませた帰りにスーパーへ寄り手羽元(個人的に手羽じゃ物足りないので)と春雨を買って、
さっそく自己流にアレンジしてスープをこさえてみた。

テレビで紹介されていたレシピでは、手羽(手羽元)はまずフライパンでこんがりと焼き
滲み出てきた余分な脂はキッチンペーパーで拭き取ってから水を注いでいた。
あ〜ナルホド!以前は下茹でして煮こぼしてたけど、この方が香ばしくて好きかも!

刻んだ生姜に、搾菜も刻んで投入するのね。冷蔵庫にあるわ。
お湯で戻した春雨もたっぷりと入れて、塩と少しだけお醤油で味を整えれば
手羽元と白菜のスープの出来上がり〜♪

f0229926_08105256.jpeg

夜、帰宅した相方はどうやら風邪を引いたらしい。
お、ちょうどいいね?!すごくあったまるよ〜、これ。今朝も熱々にしたのを食して仕事へ。

食べた後にお鍋に汁気が足りなくなったら少し水を足して、また塩とお醤油で整え直せばオッケー。
手羽元からたっぷりとコラーゲンも出て、旨味はそのまま。
最初にフライパンで表面をこんがりと焼いてから一気に水を注いでジューーッ!
これ、病みつきになりそう。


by team-osubachi2 | 2019-01-09 08:17 | しみじみご飯 | Comments(10)
Commented by sogno-3080 at 2019-01-09 09:40
白菜、丸ごと一個あります。「手羽元からコラーゲン♥」にズッキン。
コラーゲン、という言葉に弱いの~
これから買い物に行くので手羽元買ってきまーす。
ご主人様、風邪?どうぞお大事に。
Commented by team-osubachi2 at 2019-01-09 10:28
sognoさん
ありがとうございます、相方に伝えます。
手羽元、三十代の頃、特に冬場よくスープこさえて食べてましたが、
冷蔵庫におくと、お汁がプルプルのゆるゆる煮こごりになりますよ〜♡
うちはこれ、白菜半分ほど投入しました。
なので、焼いた手羽元に水を入れてジュッ!っとしたら大鍋に入れてスープに。
風邪引きさん用に今夜はポトフ風の豚の中華スープにしようかなあと思います。
今週はお弁当ナシなので、ボリュームのあるスープがメインで楽ちんですし。笑
そちらもどうぞ風邪にご注意くださいませ。
Commented by 香子 at 2019-01-09 13:38 x
今日は風が冷たいですね〜。
いいメニューのヒントをありがとうございます♪
手羽中があるのでやってみます。
白菜はないけどネギが大量にあって(笑)
しなびかけのレタスやキノコ類やら余り物を投入します。
Commented by team-osubachi2 at 2019-01-09 14:35
香子さん
そうですよ、メインさえあれば、
あとはあるもので賄うのがご家庭の味ってものですよね。
きのこたっぷりのスープも良いですね♪
あ、干し椎茸入れても良かったなあ〜。また次の時にでも。
Commented by セージグリーン at 2019-01-09 15:08 x
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、焼き目を付けた手羽元にネギなら、楊貴妃の好物と
言われる「貴妃鶏」ですし、白菜にザーサイ、春雨で中華風、、、いろんな調味料を受け入れる懐深き料理ですねー。
わが家の正月3日目のお雑煮は、実家の母の味で、
白菜とネギのトロトロ煮ですが、野菜の持ち味である
優しい甘味と旨みが溶け合って、調味料はほんの少しで
済みます。
この時期の白菜の美味しいことといったら、、、ありがたいことですね。

今日も一段と風が冷たいです。お連れ合い様、どうぞお大事になさってください。
Commented by team-osubachi2 at 2019-01-09 16:27
セージグリーンさん
今年もよろしくお願いいたします。
そちらのお雑煮は白菜と葱ですか。お雑煮って本当に地方により、ご家庭により、実に一軒一軒違うのですよねえ。
そのせいでしょうか、紹介はされても、お雑煮だけのレシピ本って無いように思います。
そちらもどうぞお風邪にお気をつけください。って、私もですが?!笑
Commented by れいこ at 2019-01-10 07:58 x
なるほど、手羽元をフライパンで焼いてからですね。
これは香ばしくなっていいかも。
昨日は風邪っぴきの自分のため、我が家は豚キムチチゲでした。
これはこれで暖まる~
Commented by team-osubachi2 at 2019-01-10 13:18
れいこさん
はい、香ばしくて、余計な脂も結構取り除けるから
スープをはった後の油分をすくい取る手間がだいぶ減りました。
風邪ですか?豚キムチチゲも美味しそお〜♡韓国鍋ものもあったまりますよね。
インフルエンザ共々流行っているそうですから、どうぞお大事に〜。
Commented by fuko346 at 2019-01-10 18:16
お~なんと美味しそうな、、、、。
ただいま こんこんしていた風邪が悪化して ぐったり
しております。
誰か こういうの作ってくれないかしらん。
Commented by team-osubachi2 at 2019-01-11 07:44
fukoさん
まったくねえ、自分が風邪で寝込むと、本当に誰かこんなの作って欲しいって思っちゃいますよね。
独身時代はそういうこともあってか、ほんの数える程しか寝込んだことがなかったのでした。
風邪ひきさん多いですね。どうぞこじらせないようお大事になさってください。


<< 鏡開き、だそうな      亥の文鎮 >>