映画『パッドマン』

私にはインドってまったく未開拓のまんまの地。
インド映画もまったく未開拓のまんまの世界。

だけど、公開前から話題になってたので、これは気になってたの。
昨日やっと観に行ってきた『パッドマン』。
5億人もの女性を救った男よ?・・・さすがはインド、ケタ違いだわ。

映画『パッドマン』_f0229926_13420226.jpeg

例によって、詳しいことはほとんど何も知らないまま映画を観た。
・・・おや、意外。
単なる情熱と発明、無理解と苦節、そして成功するってだけの話かと思いきや
想像もしてなかった展開もさらりと見せてくれちゃって♡

インドのことは、綿布と更紗とタラブックスと、
あとは多少の近代史以外ぜーんぜん知らないことだらけ。
女性特有の習俗と衛生環境のことももちろん知らなかったけど、
長年の慣習と固定観念を打ち破るのって本当に大変なことだね〜。いやはや。

日本でも昔は大変だったんだろうなあ〜。
この映画ほどじゃないけど、私の世代は
パッドの改良が大きくなされた時代だったんだな〜って思ってみたり。
あ、でも、もうそういう生理現象からもいつの間にか解放されて、
そんな時期もありましたっけ?って、すっかり忘れてしまってる。w

行ったことはないけど、映画にちらっと映る大河と太陽の景色は雄大だなあ〜。
そして、更紗綿や絹のサリーを纏ったインドの女性たちはみんな美しいネ♡

『パッドマン』5億人の女性を女性を救った男





Commented by sogno-3080 at 2019-01-07 10:39
映画館で予告を観た時から、これは面白そう!と目を付けて
いました。「パッドマン」、タイトルでまずクスリとさせられましたよ。
好きなジャンルの映画です。
Commented by team-osubachi2 at 2019-01-07 13:13
sognoさん
思いのほか、最初から最後まで面白く、興味深く観た映画でした。
多少の脚色はあるにせよ、このパッドマンさんは偉いなあって。
若い女優さん身につけてる更紗が素敵でね〜、そっちに目が行ってしまった場面もありました。笑
by team-osubachi2 | 2019-01-05 15:37 | 出かける・見る | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31