丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 12日

お土産

昨日は築地場外市場へ暮れの買い出しに行った。
時期としては少し早いけど、冷凍ものと乾物しか買わないから構わないんだ。
必須の買い物を済ませて、築地本願寺にあるカフェ「TSUMUGI」へ向かった。

ここで友だちと待ち合わせて、久しぶりにランチとお喋りを楽しんだ。
ジャンルは違うけど、思えばお互い若い時からともにフリーランスで、
たまにこうして会ってお喋りすると、その時々で仕事に対する気持ちの向き合い方と言うのか
今どう言う気持ちでいて、今後どうしてゆきたいか・・・という話になることが多い。
もちろんネタにしてしまうような笑い話やプライベートの話も織り交ぜながら、だけど。

f0229926_09082968.jpeg

仕事で欧州に行ってきたというので、お土産をくれた。
リネンとコットン交織りのキッチンクロス。
友だちが自分で紐をかけて添えてくれた麦藁細工の飾りが綺麗だ。

嬉しいな。どうもありがとう。
ことさらでない、こんなさりげないお土産って好きだ ♪


by team-osubachi2 | 2018-12-12 09:37 | これが好き | Comments(6)
Commented by sogno-3080 at 2018-12-13 07:13
贈り物は、もらって嬉し、あげて嬉し。ラッピングもさりげなくて
可愛いです。欧州のお話、私も聞きたかったーー(笑)
Commented by 香子 at 2018-12-13 09:24 x
クロスを結わえてる飾り可愛いですねぇ。
え、お友達が作られたんですか!
わぁ、素敵だなあ♪


Commented by セージグリーン at 2018-12-13 13:09 x
この時期、きっと寒かったことでしょうが、それにも増して
クリスマスを迎える街の賑わいや美しさも、印象的だったことでしょう。
わらのオーナメント、北欧のものでしょうか?
Tomokoさんのご趣味をよくご存じの方からの、
さりげないプレゼントに。ハートもホッコリですね。
Commented by team-osubachi2 at 2018-12-13 16:48
sognoさん
ささやかでも気心の知れた友だちからの貰ったりあげたり、楽しいですよねー♪
この友だちが去年今年と行った欧州は普通の観光ツアーとは違うところを訪問してるせいか
ちょこっとの話題でもやっぱり現地の空気を吸ってきた人ならではの話で面白いのですよねえ。
あ、年明けたら私、パスポート更新しなくちゃ!って。海外はもう何年も行ってませんが。。。
旅がしたいなあ〜。
Commented by team-osubachi2 at 2018-12-13 16:52
香子さん
いえいえ、この麦藁細工は、たしかドイツのだったかな。
今回の旅とは関係ないとこで買ったのをちょこんと付けてくれたみたいで、
日本の藁細工みたいに、ドイツのおばちゃん達もこういうのちょこちょこ作ってらのかなーって想像しました。
可愛いですよね♡これなら藁でもいけるかも?!
Commented by team-osubachi2 at 2018-12-13 17:00
セージグリーンさん
友だちは秋後半のマルタなどを回ってきましたそうですが、
さすがマルタ島はまだまだ温暖な陽気だったようですよ。
去年はアイスランドなんかへも行ってて、
話を聞くだに欧州も広いなあと思わずにはいられません。
あー、旅の話題になると、もくもくと旅に出たくなります。笑


<< 着納めは小紋で      収穫 >>