今週から始まる作品展や展示会のお知らせ

朝晩ぐっと冷えて、この丘の上で盛んに縄張りを主張するモズの声など聴きながら
ああ、そろそろ秋仕舞いの季節になったんだなあと感じるようになりました。

さて、今度の週末は三連休ですが、お着物関係では作品展や展示会が目白押しです。
いつも直前にアップするので、すでにご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、
こちらに届いているお知らせや気になっている情報を備忘録としてあげておこうと思います。

私も時間をみて出かけたいなと思っていますが、
とは言え、身はひとつ。どちらに絞ろうか、行き先に迷う週末になりそうです。

(以下の添付画像はクリックすると大きく表示されます)

*********************************************

まずは、画像は持ち合わせていませんが、せめて情報だけでも、のお知らせ。

すでに始まっているのは、染織家 中野みどりさんの作品展。
南青山は表参道の「ギャルリーワッツ」にて、11月24日(土)まで。

「紬織 中野みどり」HP-お知らせ http://nakanomidori.katachi21.com/news

こちらも始まりました。『点と線 江戸小紋と手織り帯』展。
こちらも南青山は外苑前のお洒落な「イトノサキ」にて、12月2日(日)まで/月・火定休。

「イトノサキ」お知らせ http://itonosaki.sblo.jp/archives/20181114-1.html
ショップとアクセス情報 http://itonosaki.tokyo/shop.html#contact

「ギャルリーワッツ」さんと「イトノサキ」さんは歩いて移動しても10分ほどでしょうか。
ハシゴでまわるのもオススメです。

*********************************************

いつも何かしら「めっけもん!」と出会ってしまうリサイクル着物「初屋」の絵理ちゃんの販売会。
お客様が自分のペースで好きに見ていられるということもあってか、
無理強いしないのに、お客様が自らどんどん飛び込んでしまう不思議なところです。w
今回は表参道の「ガレリアM」にて/11月22日(木)〜26日(月)


今週から始まる作品展や展示会のお知らせ_f0229926_18264804.jpg

今週から始まる作品展や展示会のお知らせ_f0229926_18374605.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらもリサイクル着物や帯、伝統工芸品なども多く扱っていらっしゃる「はちす」さん。
目白の「ゆうど」にて/明日11月22日(木)〜12月1日(日)まで/26、27日休み
(別の日に「ゆうど」で開催のお茶請けCafe のお知らせもあわせてどうぞ)

「はちす」 Facebook https://www.facebook.com/hachisukofu/

今週から始まる作品展や展示会のお知らせ_f0229926_18375970.jpg

今週から始まる作品展や展示会のお知らせ_f0229926_18381448.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和棉を使って木綿織りをしている白井 仁さんと、更紗染めの中野史朗さんの二人展です。
以前拝見した際には、もう見てるだけでうっとりしました。
御徒町の「ギャラリースペースしあん」にて/11月23日(金祝)〜25日(日)
オープン時間など、詳細は以下にてご確認ください。

協力

今週から始まる作品展や展示会のお知らせ_f0229926_18384119.jpg

今週から始まる作品展や展示会のお知らせ_f0229926_18390533.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

都会的でスタイリッシュなセレクトの「なか志まや」さんと、
和裁をなさりながら良い染織品も扱う「一衣舎」さんと、
これも都会的なイメージの小物を扱う「こまもの玖」さんの三人展。
代官山の「ヒルサイドテラスE棟ロビー」にて/11月23日(金祝)〜26日(月)

代表して

今週から始まる作品展や展示会のお知らせ_f0229926_18392873.jpg今週から始まる作品展や展示会のお知らせ_f0229926_18394176.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

染織家の冨田 潤さんと、ホリノウチマヨさんの二人展。
同じ富山県人として親しみを覚える冨田さんの作品の深い色合いにいつも強く惹かれます。
今回の展示はラグ(冨田さん)とブランケット(ホリノウチさん)だそう。
・・・あったかそうです。
銀座の「日々」にて/11月23日(金祝)〜28日(水)/金〜日冨田さん在廊予定

「銀座 日々」 https://ginza-nichinichi.co.jp
「冨田潤テキスタイルスタジオ」 http://juntomita.com

今週から始まる作品展や展示会のお知らせ_f0229926_18395692.jpg

今週から始まる作品展や展示会のお知らせ_f0229926_18401015.jpg

*********************************************

ご興味のある方、お近くへお出かけの方は、
日時と場所をご確認の上、どうぞお立ち寄りいただければと思います。

*********************************************

*着物ビギナーの方々へ(余計なお世話ですが・・・w)

着物の世界に足を踏み入れたばかりで、種類だの産地だの価格だの
まだまだ知らないことがたくさんあっても、
それはごく当然のことで、何も恥ずかしいことではありません。

もしも買い物がてら寄った百貨店や呉服店、
またこのような作家さんの作品展や、リサイクル・リユースの販売会などの場で、
店員さんや係の人を前に、もしも気持ちが臆してしまいそうなときは、
こんな言葉を口に出して見ましょう。

「まだよくわかりませんので、いろいろ見て勉強したいと思います」

すると、色々なことを質問しやすくなります。
また、もしもお店側にぐいっと勧められて窮したときなどは、

「とても勉強になりました。どうもありがとうございました」

と言って、次に移動しましょう。

全ての場面において有効とは言いませんが、
学びと感謝を口にすることは、ある種の“おまじない”みたいなもので、
頭に血が上ってしまった自分を落ち着かせたり、
売り子さんの巧みな宣伝文句への適度な防御になることがあります。

秋は着物シーズンの本番です。どうぞ、臆することなくお出かけいただき、
少しでも多く「本物」を見たり「実物」を知っていただければ幸いです。
そしていつか本当に好きで、自分にとても似合う着物や帯との出会いを
これから楽しんでいただけたらなと思っています。

by team-osubachi2 | 2018-11-21 12:05 | お知らせ

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31