丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 11月 19日

待ってました、北風さん!

三十代の時から大好きで着ていたアニエス・ベーのウールコートがあったのだけど、
さすがに生地が全体的に薄くなり、傷みもそこここに出て、ファスナーが駄目になり
とうとうお釈迦にしたのが三年ほど前。

去年の冬、ダウンじゃない何か新しいコートが欲しくなった。
そうねえ、チェスターコートとか?もねえ、悪くないけど
もっとカジュアルに着られるものがいいなあ。
ダッフルコートはどうかな?でも、重いのが難点だなあ。

店頭をリサーチしてまわって見ても、なるほど、手持ちの予算はうんと限られてるしなあ〜・・・と、
冬が過ぎてから、某ネットサイトの中古バーゲン品あたりをウロウロしていたら、
キラーン!と見つけたユナイテッドアローズのダッフルコート♡

f0229926_23341088.jpeg

届いてみれば、着たような形跡もなく綺麗で、しかも軽め!
ウール70%だけどね〜・・・だから軽いんだってば?
なにせこのお値段だから文句は言えない。ま、重いよりは軽さ優先で。
ちょっと細身だから分厚いセーターは着られないけど、うん、いいかも♪

f0229926_23362662.jpeg

で、クローゼットで待つこと半年以上。ようやく出番がきた。
待ってたんだよ〜、北風さん♪

五十代のおばちゃんが着てるとぎょっとされるかしらん?
でもぜ〜んぜんへーき。・・・って、開き直るところがおばちゃんかもだけど。
紺でも白でもデニムをあわせて、首にはマフラー、
真冬なら毛糸帽もかぶって楽しみたい♡


by team-osubachi2 | 2018-11-19 09:23 | これが好き | Comments(6)
Commented by sogno-3080 at 2018-11-19 10:24
おお、しっかりとしたダッフルではありませんか!
鮮やか色のマフラーとかに合いそうです。
ダッフル、大丈夫、62歳のこの私も着ていますから(笑)
次男のお下がりで、毛玉をぷちぷち取りながら着ています。
冬の楽しみは、ダウン以外のコートを着るとき?!
Commented by team-osubachi2 at 2018-11-19 12:13
sognoさん
およ、こんなところに先輩を発見!!笑
息子さんのだとちょっと大きいですか?ダッフルって少し大きめでも可愛いですよね。
マフラー、帽子、手袋なんかに可愛い色を持ってきて、と。
出来れば相方にも着せて、おじいちゃんおばあちゃんになっても、こんなスタイル続けていたいものです。
Commented by 朋百香 at 2018-11-20 20:23 x
tomokoさま
なんか懐かしい響きだわ〜ダッフルコート。
いい色ですね。
一時は軽くて暖かくて絶対ダウンだったけど、最近はウールのコートが着たくなる。少々重くても気分はウールです。
暖かい日が多かったから、コートの出番はこれからですね!

Commented by haru_rara at 2018-11-20 22:29
裏地も可愛いダッフルですね、素敵。

私も去年、ダッフルを買いました。
体力的に、着るなら今しかない!という勢いで。
だから私のも軽さ優先でウール100ではありません^^
色はモスグリーンです。
中に黒のセーター、ローズ系のマフラーなど、意外となんでも合わせられて、ちょっと冒険の色でしたが正解でした。
来年は還暦ですが、なんの、まだまだ自分好みのお洒落で元気に歩きたいものです。

ただ、当地は豪雪地。普段は腰丈のダウンです。
革のブーツもそろそろおしまい。
ダッフルを着ておでかけする頻度が極端に少ないのが残念です。
Commented by team-osubachi2 at 2018-11-21 08:43
朋百香さん
今朝はまたグッと冷えた朝でしたね。
そうそう、ダウンも軽くていいんですけど、ウール系の温もりも、心地よくて捨てがたい。
ダウンはどうしても袋縫いの生地になりますし、やっぱり布感が違っちゃいますよね。
大人のダッフルコート、楽しみたいと思います〜♪


Commented by team-osubachi2 at 2018-11-21 08:58
haruさん
ウフ♪ 仲間発見!モスグリーンのダッフルを選ぶってオシャレー♡
なになに、黒いセーター、うん、ローズ系マフラー、うんうん、イメージつきます、良い色合わせですね。
ちょっと頭にメモっておこうかしら、イラスト描くときの参考に。。。
学生時代なら、雪が降ってもよほどの嵐でなければ着ていたようなウールのコートなんかも
さすがに重いとか、風が通るとか、ちょっとした事も体の負担になってきたりします。
とはいえ、オシャレはやっぱり機能の他に心が楽しめるものでないと、ですよね。
あたたかい横浜も今朝はひときわ寒い朝でした。そちらはいっそうの寒さでしょうか、雪の匂いは?ご自愛下さいねー。




<< 今週から始まる作品展や展示会の...      友、遠方より来たる >>