日本橋「うさぎや」のどら焼き

「今日ね、お使いついでに寄ったのよ『うさぎや』。そう、日本橋の」

「え?夕飯前に駄目でしょ!って?
大丈夫よぉ、これからゆっくり仕度するんだから」

日本橋「うさぎや」のどら焼き_f0229926_20382203.jpeg

「半分にしとく。半分・・・」

「うっ!うう〜〜うまっ♡」

日本橋「うさぎや」のどら焼き_f0229926_20383229.jpeg

「あ・・・一個、いっちゃった」

「しょうがないわねえ。ご飯、半分にしとくわ。ね?ね?」

・・・とは、昨夕のひとり言。

うさぎや/中央区の和菓子店

「うさぎやのどら焼きを比較してみた 上野、日本橋、阿佐ヶ谷!」/濃紺ピッチャー

Commented by 香子 at 2018-11-15 11:53 x
どら焼きは丸いから◯=0で0kcalだから大丈夫。
…な訳ないか(笑)
ワタシならご飯もガッツリ食べますわ♪
Commented by team-osubachi2 at 2018-11-15 12:41
香子さん
結果から言いますと、半分に減らす事は出来なかったんですけど、軽めにはしておきました。
数年に一回お目にかかるかどうかってどら焼きですもん、ご飯より優先順位高くなるってものです。笑
Commented by sogno-3080 at 2018-11-15 14:57
葛餅、べったら漬け、と来て今度はどら焼きですかい!(笑)
毎回、いいなあ、食べたいなあと思っています。
粒餡もじーっと見たりして、一昨日また小豆煮たものですからね、つい。
Commented by team-osubachi2 at 2018-11-15 18:02
sognoさん
さいです、どら焼きで下町のお味三連発いかせていただきました。笑
sognoさん、餡子をこしらえたのなら、どら焼きの皮もこさえてみては?
どういう粉をたねにして焼くのか知らないんですけど、
卵もミルクもなしのホットケーキミックスで焼いてみるのはどうかなあ〜と想像してます。
Commented by セージグリーン at 2018-11-16 16:17 x
樹木希林さんの映画「あん」を思い出します。
昨日、日本橋で友人と会い、一緒に地下鉄の駅に向かう途中、右目でちらっと「うさぎや」を見て、今甘いものを頂いてきたばかりじゃないのー、と自らを戒めつつ、通過しました。
阿佐ヶ谷の近くに住んでいた頃、どら焼きよりはむしろ
あんみつを買うことが多かったのは、求肥の魅力かも
しれません。
どら焼きの皮、ホットケーキミックスで、それらしくできますよ。生地にほんの少しお醤油を垂らすと、なぜか和菓子になるんですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2018-11-16 20:57
セージグリーンさん
それはいいことをうかがいました。へえ、お醤油をね。
いい餡子を手に入れるか、小豆煮したら、やってみましょ。
by team-osubachi2 | 2018-11-15 09:15 | 食べる | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31