べったら漬けが美味しい季節

先週末に相方の実家へ出向いての帰りに
おばちゃんが持たせてくれたもう一つのお土産は、お江戸名物べったら漬け〜♪

キュウリを買って来て浅漬けなんかはよくこさえるけど、
うちでは普段漬物はまず滅多に買わないので、ありがたいわあ〜。

ちょいと調べて見たら、毎年日本橋方面で開かれるべったら市は十月なんだね。
そうか。酉の市でもよく見かけるから、旧暦で言えば、むしろ今ごろが近い?

べったら漬けが美味しい季節_f0229926_20510402.jpeg

炊きたてのご飯にべったら漬けをほんのちょっと・・・が、なんとも美味しい季節。
ぽりぽりんまんまよ〜♪

Commented by fuko346 at 2018-11-14 17:48
うう なんと美味しそうな画像でしょ。
関東のお漬物 ですよね、これ 好きなんです。

くずもちといい べったら漬けといい 東の味は
忘れられません。
Commented by team-osubachi2 at 2018-11-14 23:10
fukoさん
江戸ならではの味、東京の老舗の味、これはこれで美味しいものですねー♡
デパ地下でも店舗でも、よそ様へのお使い物だとポンと買えるくせに
いざ自宅用となるとつい経済的ケチンボで控えてしまうので、
たまにこうやっていただくととても嬉しかったりします。
またお里帰りの際にでも、お江戸のお味を召し上がってくださいまし。
by team-osubachi2 | 2018-11-14 08:49 | しみじみご飯 | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31