船橋屋の「くず餅」

昨日吉原方面に出かけついでに、久しぶりに相方の実家を訪問した。
だいぶ無沙汰をしてしまい、たまのことでもあったので、
パパの好物である豚の生姜焼きやらおでんをこさえて持って行った。

近くに住むおばちゃん(パパの妹)も来て、皮をむいたりんごや、
栗蒸し羊羹なんかでみんなでまったりと午後のお茶とお喋りをしてから夕方に帰宅。
いつもおばちゃんがこちらを気遣ってお土産をくれるのだけど、
今回は船橋屋さんの「くず餅」を持たせてくれた。

おお〜、そうそう、この間テレビで見ましたよ、船橋屋さん。

日持ちしないので、さっそく昨夜夕飯の後でデザートとしていただいた♪

船橋屋の「くず餅」_f0229926_12331545.jpeg

「プリンプリン」じゃないです。ええ、これはもう「ブリンブリン!」の触感ですな。
ただのグルテンと思ってたんですけど、発酵食品ですか?
そんな秘密があったとはねえ〜。ナメてました。すみませんでした。
はい、まことに美味しうございました。

おばちゃん、いつもありがとうございます。今回もごちそうさまでした♪

「元祖くず餅」/船橋屋

Commented by 香子 at 2018-11-13 08:01 x
葛餅だいすきです〜♪
上に掛けるきな粉と黒蜜のハーモニーもいいですよね。
今日は一日脳内が葛餅で占領されそうです(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2018-11-13 09:01
香子さん
関西方面の本葛で出来てる葛菓子とかもたまらなく美味しいですけど、
このブリブリグルテンな葛餅も美味しいですよねー♪
自分じゃまず箱入りでなんて買わないせいか、いただくとことの外嬉しい。ゲンキンなものです。笑
Commented by セージグリーン at 2018-11-13 11:10 x
「ブリンブリン」に座布団3枚です!
まっことこの食感が口中を満たすとき、
日本人でよかったなー、と思います。
昔、欧米人は餅類を「sticky」(歯にくっつく!?)
と嫌う人が多かったようですが、今ではなんのなんの、
餅類大好きな方も増えていますよね。
大福餅が大ブームの都市もあるとか、、、。
Commented by team-osubachi2 at 2018-11-14 08:55
セージグリーンさん
そういえばむかし友人のポルトガル語の先生は餅をchewyで苦手だとか言ってるのを聞きましたけど、のちにハワイ島行ったときにプールのバーにいたバイト女子は「大福餅とか餅が好きなの、でもハワイ島にはなくて(当時)オアフ高の居酒屋にあって行くと必ず食べるくらい好き」って言ってたのを思い出しました。食べ物って経験値に関わる部分がありますよね。
by team-osubachi2 | 2018-11-12 16:50 | 食べる | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31