映画『Bohemian Rhapsody』

11月10日(土)晴れのち一時雨

いつだったかラジオで松任谷由実さんが、おおよそだけど、こんなことを言っていた。
「時間旅行にタイムマシンはいらない、
音楽さえあれば、いつでもどこでも、あの頃の自分に戻れる。記憶や匂いや風景までも」と。
あ〜〜、上手いことをおっしゃるなあ〜と思ったっけ。

この間 IMAXで『2001年宇宙の旅』を観に行った時に、
『ボヘミアンラプソディー』のサウンドをビビビビビー!!っと浴びるように予告を観た相方と私は
もう完全にあてられてしまった・・・♪

こうなりゃもう乗ったもん勝ちよ。
おかげで私などは毎晩毎晩YouTubeの「Queen Official」サイトで
耳にタコができそうになるくらい懐かしいグレイテスト・ヒッツを聴きながら晩御飯をこしらえてきた。
あ〜、あの曲この曲、一曲ごとに自分の青春時代が蘇るかのよう。

ただ、同時代に洋楽ばかり浴びて育った私と違い、相方は逆に洋楽は門外だったからか
クイーンは知らなかったそうなんだけど、彼はサウンドトラック盤を手に入れ予習していた。

ってことで、ちょこっとだけでも予習ができたところで、いざ!IMAXシアターへ!!

映画『Bohemian Rhapsody』_f0229926_00251782.jpg

そういえば、パソコンやアイポンで予告を見ても、正直配役にあんまりピンとこなかったのに、
始まってすぐに物語の世界にどっぷりと入っていった。

あんなに動画で実際のQueenの動画を観てても、映画の中ではなんの違和感もなく
フレディはフレディだし、ブライアンはブライアン、ジョンはジョン、ロジャーはロジャーだった!
134分間まったくたるみのない物語だったわ。

映画『Bohemian Rhapsody』_f0229926_00253750.jpg

ああ、フレディ、日本のアンティークが好きだったんだよね。
長襦袢のガウンが似合ってて、クリエイティブセンスがあって、あんなに歌が歌えて、
だけど、この避けようのない運命の末に、人生で本当に大切な人とか、
かけがえのないものとかをめっけられたのかって思ったらもう泣けて仕方なかった。

伝説のLIVE AIDのシーン、自分も何度も鳥肌立てながら声には出さずに一緒に歌っちゃったよ。
映画が終わってホールの階段を降りるとき、私たちのすぐ後ろで(たぶん若い)ある男子が呟いていた。

「あんな風に歌ってみたい!」

・・・フレディ、映画になって本当に良かったね ♪ そう思いながらホールを出た。

映画『ボヘミアン ラプソディー』公式HP






Commented by ベル at 2018-11-11 18:02 x
行きましたとも!!友人と初日に!!
高校時代、同じ美術部で知り合ったその友人と私はQUEENの大ファンでした。
社会人になって、ロンドンにあるQUEENファンクラブへ行ったら、
ロジャーが使ったドラムステックが大きな段ボールに山ほどあって
一組もらってきたというw
お返しにメンバーをデッサンした画帳をお渡ししました。
映画は。。。メンバーの関係性が想像通り。
(多分、当時の日本ファンはきっと同じように想像していたと思います)
love of my lifeを思わず口ずさんでしまったら、お隣のボーイズに注意されてしまいました(悲
ブライアンのギターを弾く姿、そっくりでしたねー!
また人様のブログで長々と書き込んでゴメンナサイ
Commented by 香子 at 2018-11-11 19:42 x
早々に行かれたんですねぇ♪
あの「ボヘミアン・ラプソディ」を聞いた時の衝撃は
未だに忘れられません。
あぁ、観たい×2☆
Commented by 朋百香 at 2018-11-11 22:19 x
tomokoさま
予告だけで泣けてくる。
考えて見たら、今まで映画にならなかったのが不思議(それともあったのかしら?)
素晴らしい曲ってのは、いつまでも色褪せないのですね。
Commented by team-osubachi2 at 2018-11-12 09:39
ベルさん
はい、どうぞ!もうね、ご遠慮なく好きにコメントしてください。笑
そうでしたか〜!ロンドンまで行かれたのですね〜?!私は当時もっとのぼせ上がってたバンドがいたので、Queenは冷静に聴けた(?)方でして、本気のファンの方々には遠く及びませんのにエラそな日記を記してます。笑
やっぱりブライアンとロジャー(の二人の老い方がまた素敵ですね)がじかに指導しただけの効果があったのでしょうかね、とても自然に感じました。
Love of my life 優しい曲ですね〜。個人的に一番好きなのは Another one bites the dust なんですけど、とてもじゃないけど唄えない。笑。Who wants to live forever なら。でも泣けてしまいました。(これ聴くとなぜか近松の心中もののBGMにしたくなります)
案外に猫たちも名演技してましたですね〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2018-11-12 09:43
香子さん
はい、早々と。IMAXでの上映って早めに終わってしまうことが多くないです?
今回はサウンド体験を重視(?)ですから、うかうかしてると逃してしまいそうだったので早めに。
Bohemian Rhapsodyのくだりを含め、どうぞ楽しんでいらしてくださいませ〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2018-11-12 22:35
朋百香さん
私もなぜ今なんだろう?って思いましたけど、企画だか構想だかから色々あって8年も経ってるんだとか。
この間の『日々是好日』と同じく、やっぱり時と人と場のタイミングってあるのでしょうね。
フレディ、享年45。今の自分より若いってことに改めてびっくりです。
あの当時、ウォーホールもヌレエフ もフレディも数年の間に何人ものアーティストがAIDSにさらわれてしまいましたよねえ。
今聴いても少しも古くない音楽って素晴らしい。大劇場で見聴きして興奮して血が騒いじゃいましたが、元気ももらって帰ってきました。
by team-osubachi2 | 2018-11-11 01:00 | 出かける・見る | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31