丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 27日

リンゴにヘトヘト

まる7年働いてくれた私のパソコンは結局のところ
サイトは見られないわ、タッチパネルはクリック出来ないわ、
新しいアイポンと同期出来ないわで、にっちもさっちもいかなくなった。
なので、肚をくくることにした。

今日は昼前からリンゴのお店に行き、新しいマックを一台購入。
これまでの自分のパソコンの使用状況から判断して、
たいした機能も速さも容量もなくていいのでお手頃のを選び、
三年保証のケアサービスも付ける(コレが存外に痛かったけど)。

購入ついでに、マックの販売担当のおにいさんのブライアン君に
持参した私のアイポンと新しいアイパドを出して見せ、
まるで亡霊のように繰り返し現れる「Apple IDの確認」問題について
「これ、どういうことでしょうかね?」としれーーっと訊いてみた。

それから一時間以上も立ったままブライアン君と私は
何度も機器を前にあれこれいじって、
ついに彼は原因をつきとめて解決してくれたのであった。
(原因は私の初期設定時の入力ミスと判明!ぎゃっ!)

ホントなら、こういうトラブルは別の窓口で訊くべき?
かもしれないけど、マック買ったしサポートも付けたもん、
この場でお客を無碍にも出来ないっしょ?
なんて目論んでいたことは内緒にしとく。w

「今日ハ モウ コレデ一日分働イタ気分デス」

だよねー、うん、ありがとう!ブライアン君!!


f0229926_20413035.jpeg


さあ、お家に帰ってデーター移行をやらなきゃ。
でも、私も一日分の集中力をぜんぶ使い果たしてしまったわ。へとへとよ。
駅ナカのカフェでお甘と珈琲で一服してから帰宅した。
新しいマックのセットアップは、週末にゆっくり落ち着いてやろう。
ふあゝ〜・・・眠い。


by team-osubachi2 | 2018-09-27 23:29 | 日々いろいろ | Comments(4)
Commented by 香子 at 2018-09-28 00:33 x
お疲れ様。
こういう時はやはり甘いものですよねえ♪
ウチの相方、中古のAirMacを
◯オクで手にいれて悦に入ってます。
設定は詳しい友人に頼んでましたけど・・・
Commented by team-osubachi2 at 2018-09-28 10:17
香子さん
お、私もちょびっと検討してAirにしました。軽量で薄かろうとも家でしか使いませんが。笑
結局のところ、IllustratorもPhotoshopも使わない自分にはこれで充分と判断しました。
今後歳をとる一方なので、パソコン依存度も絞っておく方がいいかなあとも思いまして。
とはいえ交換のたびにえらい右往左往しますですねえ、デバイスものって。いやはや。
Commented by ニャオ子 at 2018-09-28 20:28 x
こんにちは♪ (^o^)丿

奇遇ですナ! 私も今日PCを買い換えたところです♪
データの移行などモロモロの設定は、
30年来お世話になっている事務機屋さんに来ていただいて無事に完了★
そろそろ“ 定年 ”間近の担当さんに『ねぇねぇ、貴社(おたく)の「定年」は何歳なの? アタシ、120歳まで生きるから、あと何回かPCを買い換えると思うのよ~。 設定してくれる人がいないとマジで困るんだけど・・・』と確認したところ、
『私が「定年」になる時は、会社が潰れる時なので大丈夫ですよ♪(笑) 私の寿命がもつかどうかが心配ですが♪(笑)』とのこと。
とりあえず今後も大丈夫そうです♪ (^_-)-☆
Commented by team-osubachi2 at 2018-09-28 21:16
ニャオ子さん
そうですよね、これからも、たぶん後期高齢者になってもパソコンは必要でしょうね。
調べ物ですねー、通販ですねー、予約ですねー、etc。
データー移行は大丈夫、お金さえ払えば何処でも引き受けてくれますから何とかなると思います。
それよりもボケをかましたり老眼でクリックや入力ミス(^^;;がトラブルの元にならないよう気をつけたいと思っています。



<< しつけ前      葛の花ぽろぽろと >>