寝るコは粗雑

今日は久しぶりに涼やかな朝だった。
あ〜、目覚めが快適だったわあ〜♪

でも、朝から曇天で涼しいとなると、もう一気に夏のくたびれがでてきちゃうんだ。
おかげで朝から眠かったのなんのって。いやあ、この夏は本当に暑かったんだもんね。
くたびれちゃうのもしょうがない。

寝るコは粗雑_f0229926_14134240.jpeg

数年前に体調を崩して学んだことのひとつは、「くたびれたら寝る」・・・これネ。
身体が求めるのであれば、それを許してあげる、ということ。

もちろんそれが出来ない日もあるけど、今日は大丈夫。
午前中、洗濯機を回す間、ゴーンと寝ちゃった。おかげでそのあとスッキリ!!

そんな私が一日のうちで一番楽しみにしているひとときは、寝入りばなの時間。

一日を終える前には、シャワーではなくちゃんと湯船に浸かり、汗を流して、
さっぱりしたあと、水分をしっかり摂ってから寝床に横になると、
もうあっという間に寝んねの国へGO!

旅やお出かけで電車や飛行機で移動中でも、芝居見物中でも
歯医者さんの診療台の上で待ってる間でも、仕事中でも、
寝て良いんならどこでも寝たいという「ねむねむ性人」だからしょうがない。

寝るコは粗雑_f0229926_14140074.jpeg

うっかり寝る前に水出し煎茶を飲んでしまったとか、
よっぽど空腹になってしまったときは眠れない。
そういうときは僅かばかりミルクを飲むとかすると、たちまち寝んねの国へと落ちてゆく。

そして朝起きたとき、いつも毛布などはくちゃくちゃだ。
でも、寝相が悪いのは美味しく寝た結果と思いたい。w

それでは、みなさま、今宵もどうぞよい夢を ♪

Commented by ベル at 2018-08-29 22:15 x
寝る子は粗雑w ツボですw
日曜の夕方、かつて経験したことのない目まいと吐き気に突然おそわれ
「ひょっとしたら、これがお迎えというやつ?」
それならそれで、いいや。。。
なんて、少し投げやりな気持ちで
止まらない眼振と吐き気で仰向けになってのびていました。
でも町内会の会計として目前に迫ったお役目や、
翌日に自宅へ納品されるベッドのことなどたわいもない雑事を思い出し、
まだ逝けないやと、救急車を呼びました。
五十肩の痛みで長く続く不眠が、体力をうばっているのかもしれません。
睡眠が大事だと実感する今日このごろです。
Commented by sogno-3080 at 2018-08-30 06:26
ちょっと涼しい朝、実に嬉しいですね~。
そんな日は(日も、か)ついついソファでごろり、です。
↓大竹しのぶさんのインタビュー、何度も読みました。
っということは、私は頑張り時?休むとき?(笑)
Commented by セージグリーン at 2018-08-30 08:23 x
いや、実に羨ましい。どこでもスッと寝入っていけるのは、
一つの才能です。
子供の頃からなかなか寝ない子だった私、大病する前から
既に導入剤がないと眠れないようになりました。
それでも、昼食後に読書などしていると、ふっと睡魔に
襲われ、そのまま気を失う時の気持ちよさと言ったら、
もう何もいらない!(でもないか、、、)
寝相が悪いのはよく寝る証拠、その通りです。
すごくエレガントな友人が若い頃、「寝間着がよく傷むのよ」と言っていたのが、微笑ましかったのを覚えています。
やっぱりどこでもすぐ寝る人です、今も。
Commented by team-osubachi2 at 2018-08-30 14:13
ベルさん
それは難儀なことでしたね。その後症状は治まりましたか?
私も年に一度くらい、うわわ〜となる目眩(無理すると吐き気にも)に襲われることがありますが、ベルさんのはさらに厳しい状況だったのだろうと想像しました。
五十肩の痛みもおツライですね。新しいベッドの寝心地はいかがですか?心地よい眠りに落ちてゆけますように。ついでに夢の中ででもいいので、心の肩にしょっている重荷がおありでしたら、それも降ろしてしまってくださいますよう。もう背負う必要の無いものに違いありません。もう少ししたら眠りが深くなる秋です。ころころと寝返りうちながら、掛けものもぐちゃぐちゃになるくらい(笑)寝床をどうぞ楽しんでください♪
Commented by team-osubachi2 at 2018-08-30 14:21
sognoさん
今日はまた暑いですが、日差しがもう衰えてきてますよねえ。
疲れが浮いてでておかしくない時期です、ゴロゴロしてください。
大竹しのぶさんのインタビュー読んで、この天才女優であっても日々そういう雑事を抱えながら忙しくされているのかあ〜、と思いました。その感想を(自己反省ではなく/笑)自己肯定に結びつけておこうと思いました。笑
どんなに元気で活動的な人にも日々ジグザグジグザグ上がったり下がったりするときがあるには違いないですが、sognoさんにもかつておありだったでしょう?心も身体もどうにも思うに任せない時期が。きっとそういうときはもがかずに本当に休むべきときなんだと思います。今は?今は時おり息抜きもして身体に無理なく、でも頑張りなさいって時期なのかもしれませんですね。実際それが出来ているように感じますですよ♪
Commented by team-osubachi2 at 2018-08-30 14:31
セージグリーンさん
うちの両親も生前は寝付きの悪い人たちだったようで、二人して大病合戦してたせいもあってか、眠剤のお世話になってました。弟もその性分を受け継いでいるようです。眠剤もよろしいではありませんか、上手にコントロールして、寝床の心地良さを楽しまれたらよろしいのではないでしょうか。午睡も劇場での船漕ぎもおおいに結構、どうぞ眠りを楽しんでください♪
私は寝付きは良いのですが、ときどき抱えてる問題で脳ミソが力むせいか歯を食いしばってしまう癖があるみたいです。放っておくと歯根まで響くようになるので、早めに気付いてリラックスを心がけるか、または手っ取り早くマウスピースのお世話になります(^ ^;;
by team-osubachi2 | 2018-08-29 21:18 | 日々いろいろ | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31