はじめての・・・マウス

いま私が持っているパソコンはMacBook Pro。
もう7年選手だ。さすがにガタがきていて、見られないサイトは増えるわ、
タッチパネルが硬くなってしまって動かなくなるわでダメダメである。

もう買い替えなきゃダメかなあ〜・・・ボヤイていたら、相方がひと言。
「マウス使えば?」
あ?そっか!そーゆー手があるのかあ〜!
この方、これまでノート型パソコン以外持ったことがなかったせいか、
そゆとこ、ぜーんぜん気がつかなかったね。

f0229926_13324088.jpeg

そんなワケで、相方に買ってもらったはじめてのマウス。
(古い機種に対応するもののせいか、お値段リーズナボー)
ブルートゥースってこんなときも便利なんだね。

うん、これでもうしばらく使えるかな。
見られないサイトが増えてもいーのいーの。
バックアップとって、まずはこの秋これも4年選手になる
わがアイポンを先に機種変することにしよう♪

Commented by セージグリーン at 2018-07-30 09:16 x
Tomokoさんもマックユーザーお仲間ですね。
タッチパネル は硬くなるんですね、知りませなんだー。
私も二度目の入院の前、4年半前にAirを買いまして、
初めてのタッチパネル体験でした。
光学マウス以外、わが家はいまだに有線です。
プリンターの接続の際も、ケーブル別売りで、慌てました。
Commented by team-osubachi2 at 2018-07-30 09:43
セージグリーンさん
今はもうこんなこと言う時代ではなくなりましたが、医療とデザイン業界は圧倒的にMacユーザーが多いので、
私が初めてパソコンを持ったときも、当然のようにMacを選択しました。
ユーザーの友達から中古で払い下げてもらい、ついでに教えてももらいました。
(いまは経理用にWindowsも一台持っていますが)
タッチパネルの不具合は個々の使用具合にもよって違うと思われます。
何にしても、OSも古くなるといろいろ使えない面が出てきますね。
畳と女房じゃないですが、パソコンもほどほどのところで新しいのがいいんでしょうなあ。
Commented by 香子 at 2018-07-30 17:55 x
我が家もず〜っとMacです。
なのでWinの操作がイマイチ不明瞭(苦笑)
昨年手に入れたMacBook Airは使いはじめの頃
どうにも慣れなくてマウスを使ってましたよ。
最近ようやく無くても大丈夫になりましたが (^-^;;
そして、新しいマシンは文字を勝手に変換するので
しっかり校正しないとアレレ?な漢字になってたりします。
Commented by team-osubachi2 at 2018-07-30 21:49
香子さん
何かトラブルあってもご主人が解決なさいますかね?
うちは相方がWindowsユーザーなので、経理用のデルちゃんは相方に診てもらう事が多いのですが
Macはなるべく自分でなんとかせねばと思いつつ、パソコンそのものに詳しい人ついて人間が一家に一人いると大助かりですね。
ま、このマウスのおかげでちょっと時間稼げ流でしょうから、まずはiPhoneから新しくしていこうかな。
しかし、便利なモノはやっぱりどこか不便ですネ。
Commented by あみーな at 2018-08-05 15:30 x
初めまして。
タッチパネル、反応が鈍くなったのが割と最近なら、
指先の力を抜いてそっと、とん、とはじくと、反応するかもしれないです。
自分のは、それで動きました。
OSの設定が変わったのかなあと推測しています。
Commented by team-osubachi2 at 2018-08-05 17:54
あみーなさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
タッチパネルがこわばりはじめたのはもう去年のいつごろからかなという感じでしたが、いよいよって感じで硬くなってきました。
そっと、とん、と。。。さっそく試してみましたら、カーソルはいくらでも動くんですが、グッと押してもクリックができません。なんででしょう???
ま、徐々にマウスに慣れてきましたので、当分の間マウスでもたせてみようと思います。ありがとうございます。
どうぞまたいつでもブログのぞきにいらしてくださいませ〜♪
by team-osubachi2 | 2018-07-29 17:44 | 買う | Comments(6)