『巡りゆく日々』サラ ムーン展

若かりしころ一番最初に見た写真展がサラ ムーンさんの作品展だった。
たしか銀座のプランタンで・・・。

おさえたトーン、深い陰翳、
そして霧を吹いたような湿り気のある空気感でいっぱいの写真がとても印象的で
もうずっと忘れられずにいたのだけど、
彼女の作品展としてちゃんと観るのはこれがやっと二度目。

きのう銀座のシャネル・ネクサスホールで開催中の『巡りゆく日々』を観てきた。
(こんな機会でもないと、シャネルなんてまず足を踏み入れることはないし〜♪)


『巡りゆく日々』サラ ムーン展_f0229926_07534415.jpg


真っ白い空間に展示されたモノトーンのオリジナルプリントの作品は、
どういう技法なのか、幕末のころの写真を見るように時空を越えてきたかのよう。


『巡りゆく日々』サラ ムーン展_f0229926_07540656.jpg


まるで白昼夢を見てるかのような、どこか既視感のあるような、
重くたっぷりと湿気が漂うような、でも吹く風は乾いているような・・・。

文学に疎い私でも「詩」を見ているような感覚になる。

『巡りゆく日々』サラ ムーン展_f0229926_08000509.jpeg

ああ・・・やっぱり素敵♡ 私、来週も観に行ってしまうかも。

サラ ムーン写真展『巡りゆく日々』/CHANEL NEXUS HALLにて
5月4日(金)まで、12:00〜19:30、無休、入場無料

Commented by ベル at 2018-04-12 12:02 x
どこが良いのか言葉で説明しにくいですが、私もすごく惹かれます。マン・レイの写真とか。
Commented by team-osubachi2 at 2018-04-12 18:09
ベルさん
素敵でしたよ〜♡ 何度か個展のような展覧会があっても
ネットがなかった時代など、情報をキャッチできず見逃してばかりでした。
私、モノクロームの写真が大好きなんですが、
サラ ムーンさん、七十代に入ってますます独自の世界観が現れていて魅力的でした♡
Commented by sogno-3080 at 2018-04-13 09:12
そう言えば、シャネル・ネクサス・ホールから案内が来ていました。
モノクロームの写真、独特の美しさですね。
入場無料っていうのも私にとっては魅力的!(笑)
縁のないシャネルのビルに入ってみたいものです。
Commented by team-osubachi2 at 2018-04-13 16:45
sognoさん
今回はじめて足を踏み入れました。なので、思わず入り口入ってすぐのところにいた案内係の女性に4階へいくエレベーターの場所訊いたりして。笑
1月にも別の写真展やってたんですね。残念!知ってたら行ったのに!って思いました。写真展へ観に行くのも大好きなのです。ほんと、入場無料ってところがありがたいですよね。笑
下りるエレベーターに、途中、全身シャネルで決めてる20代とおぼしき女の子が乗ってきましたが、若いなりのコーディネートでお洒落さんでした。そういう自分の成りはもはや二の次どころか三の次以下ですが。笑
Commented by 香子 at 2018-04-15 09:35 x
5月4日までやってるんですね。
モノクロ写真、大好物です☆
またCHANELなんて入ったことないから
それもまた楽しみです♪

丼の記事にコメントしようとしたら
ハネられてしまった〜 (^-^;;
Commented by team-osubachi2 at 2018-04-15 16:33
香子さん
オススメです。サラ ムーン、カラー作品ももちろんあるのですけど、
やっぱりモノクロームの方が好きですね。
個人的な感想ですが、その方がより詩的だなって思います。
シャネルねえ、はじめて中に入っても、いっさい商品を見ることもなく出てきました。笑

エキサイト、すみません、まだ不具合ときどき発生し続けているのかもです。
お金払ってデータ保存と広告を載せないようにしていますが
ちゃんともっと管理してもらわないとホント困ります。
by team-osubachi2 | 2018-04-12 08:33 | 出かける・見る | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31