青紅葉の季節

まだ春だというのに、早くも真夏になってみたり、
かと思えば急に花冷えみたいに寒くなってみたり、青嵐のような強風が吹き荒れたり、
春のお天気ってこんなに忙しかったかしら?

ついでに草木も花も「今だ!」とばかりに芽吹いたり
花を咲かせたりして、植物も彼らなりに忙しい季節だ。

うちのベランダの紅葉さんも採取してからもう何年たったのだろう?
今年も季節をむかえて勢いよく繁りだした。

先週末のこと、うっかり水やりを忘れた次の日の朝、
細くてちいさな手の指先みたいな葉っぱがしなだれているのを見て、
あわててバケツに水を汲んできて、そこへ鉢ごと沈めてたっぷりと水を吸わせてみると、
なんと一分もたたないうちに枝下から上にむかって葉っぱがみるみるピンと張ってきたので、
その早さにちょっとビックリした。

・・・生きものなんだなあ〜。でもごめんね、ちょっとモサモサに繁りすぎたから
床屋よろしく「なんちゃって剪定」させてもらうわね。

青紅葉の季節_f0229926_11215249.jpeg

で、切り落としたいくつもの青紅葉をまとめてゴミ袋に入れようとしたら、
そこで急に捨てるのがもったいなくなったので、
いただきものの洋食器に水をはって浮かべてみた。

あらま〜♪ちょっといい感じじゃない♡

青紅葉の季節_f0229926_11220509.jpeg

葉の色とカタチのきれいなこと!(まだ虫の害にも遭ってないし・・・w)
花を活けるようにはいかなくても、こういう楽しみ方もありよネ。

Commented by sogno-3080 at 2018-04-11 09:49
まあ、綺麗ですこと。
水にたゆたう葉は、そのまま帯のお太鼓の柄にしたい感じ。
つい、そちらにいってしまいます(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2018-04-11 17:42
sognoさん
ねえ♪ そう、たとえば白地や新橋色の地に、この器のカーブを墨線でサーッと描き、
そこへ白い水に浮かべた青紅葉を何枚か、、、ね。
欲しいなあ〜、そんな青紅葉の染め帯♡もーそーばっかですが。笑
Commented by ベル at 2018-04-12 11:50 x
おしゃれですね!
水面に浮かぶ紅葉の若葉、まるで夏の和菓子のようです。
私もやってみたいなー、ベランダ盆栽。
Commented by team-osubachi2 at 2018-04-12 18:03
ベルさん
あー♡青い紅葉のデザインは、和菓子でもよろしいですなあ〜♪
良かったらベランダで盆栽ごっこ、トライしてみて下さいませ♪( ´θ`)ノ
by team-osubachi2 | 2018-04-10 22:13 | 生きものの世界 | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31