珈琲とバタートースト

先だって姑どののお弔いのさい、お世話になった先へちょっとお礼のご挨拶に浅草へ行った。
他のご用も済ませての帰り道、あいかわらず観光客でごった返す浅草寺界わいを抜けて
浅草駅まで歩いている途中でにわかに珈琲がのみたくなった。それに小腹もすいた・・・。

時間はと見ると、もうすでに夕方4時をまわっていたけれど、
駅にほど近い喫茶店(いまどきのカフェではなく)にひさしぶりに入った。

外の商店街の通りはまだまだ人でにぎわっていたけど、
ちょうど午後のお客方が帰られたあとなのか、
中には一人、二人ほどのお客さんしかいなかった。ん、いいね。

昭和なまんまの内装の店内にはジャズがしずかにながれていて、
年に数えるほどしか入ったことはないけれど
ここは私のお気に入りの喫茶店のひとつである。

大きなテーブルのひとすみに腰かけ、メニューを選ぶ。
ケーキセットもいいな ♪ でも、私の脳裏をよぎったのは、
お店の入り口のサンプルケースにあった分厚いトーストの姿。

普通のトーストではなく、厚切りトースト(ミニサラダとジャム付き)と
ブレンドの珈琲を注文した。

珈琲とバタートースト_f0229926_08221615.jpeg

運ばれてきた厚切りトーストの偉容に一瞬ひるみ、
夕飯前に早まったか?と思わないでもなかったけど、
そんな心配は最初のひと切れを食べたらすぐに消えてしまった。

ゆうに厚さ4cmはあろうかというトーストの表面は
こんがりカリッと、サクッとあくまで軽く、中はほわほわに柔らかい〜♪

珈琲とバタートースト_f0229926_08222908.jpeg

カリッ、サクッ、ほわほわ〜ん・・・う〜〜♡
カリッ、サクッ、ほわほわ〜ん・・・うう、ん〜♡

また溶けて姿を消したバターの香りとほのかな塩気がなんとも好ましく、
手につくバターも気にせずむしゃむしゃとほおばり、
お手拭きでぬぐっては珈琲をすするをくり返し、ぺろりとたいらげた。
ふいい〜♪よいのう、 余はまんぞくじゃ。

春先に仕事があったおかげで、ちょっとだけ贅沢して
喫茶店のトーストと珈琲を楽しむ。自分へのご褒美感、ある。
今年はもっとこんな時間を持てるようにまた頑張ろう!

Commented by 香子 at 2018-04-06 19:50 x
ワタシは一昨日浅草に出没しておりました。
ホント、昭和なままのお店がいっぱいですよねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2018-04-07 09:00
香子さん
浅草は東京のおおいなるローカルタウン、昭和なお店も頑張ってくれてて良いですね。
建物の老朽化でいきなりモダンな建築になってしまうところもないではないですが。
何にしても観光シーズン、町の賑わい、たいしたもんですねえ。
by team-osubachi2 | 2018-04-06 16:07 | 食べる | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31