二・九(にく)の日の肉じゃが

昨日は二月九日で、誰が言い出したのか、二・九(肉)の日。

ちょうど前の日に姑どのからお駄賃にお肉をいただき、「食べきれなくて」というメークイン、
それから「通販で買ったけど重くて使えない」という
蓋付き28cmの新しいフライパンをいただいてきたところだ。

その大きな蓋付きフライパンを見るうちに、ひらめいた。
これで肉じゃが作ってみようかな?ってコトで、土井善晴さんのレシピに初挑戦!

二・九(にく)の日の肉じゃが_f0229926_20472914.jpeg

水を使わずこさえる肉じゃが・・・しらたきはなかったから、かわりに人参を入れて
味付けもレシピより半分ほどで薄めにしたけど
充分に味が滲みてほっくほくに美味しかったあ〜〜〜♡

二・九(にく)の日の肉じゃが_f0229926_01214826.jpeg

二人で食べるには多すぎる量・・・いやいや、三連休だもん、
翌日も食べる分もこさえておかないとね。

じゃがいもはさすがにもう崩れてきても、味がさらに滲みて美味しかろ♪

肉じゃが(土井善晴さんのレシピ)/みんなのきょうの料理

Commented by セージグリーン at 2018-02-10 10:57 x
あ、上等なお肉ですね。
今回の生協で来た牛肉は、脂が多すぎて所々引きちぎりましたら、細々になってしまいました、、、(T_T)
私も肉じゃがは蓋付きフライパンで作ります。
シラタキは肉を硬くするので入れませんし、ニンジンは彩り
にもなるので、必ず使います。
火の回りが早くて、仕上がりが早いですから。
煮魚にカレーもフライパンは便利ですね。
たっぷり作って、時間が経てば味が馴染んでさらに美味しくなりますよね。二九の日ですか、知りませんでした。
Commented by team-osubachi2 at 2018-02-10 11:30
セージグリーンさん
うちではこんな贅沢はできません(^^;;
いただきもののお肉、せっかくなので思い切って全部肉ざがにしました。笑
煮魚、うちもフライパン派です♪
Commented by 香子 at 2018-02-11 08:27 x
お水を使わないお料理に興味津々。
この間TVで観たバーミキュラ…いいなあ〜って思って♪
Commented by 香子 at 2018-02-11 08:30 x
あ、バルミューダだったかしら?
Commented by team-osubachi2 at 2018-02-11 17:54
香子さん
バーミキュラだかバルミューダだか、どう調理するのかよく知らないんですが、
いずれにしてもいいお値段のものってイメージあります。
でも、使いこなせたらお安いものですよね〜♪
by team-osubachi2 | 2018-02-10 09:38 | しみじみご飯 | Comments(5)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31