いったん立ち止まる。そして静かに歩きはじめる。

先週末のこと、たまたま二軒ハシゴでギャラリーをめぐろうと予定していたところへ
急な打ち合わせが入ったり画材を買ったり、さらには出先の近くへも顔を出したり。
どこかでお昼をと思いつつ、そんな時間もとれずに
新宿区〜渋谷区〜港区を結局六軒もハシゴしてまわった。

打ち合わせ先でいただいたプリンと、持ち歩いていた白湯だけで夜まで無事に過ごせたので
「たまにはこんな充実した日もあってもいいよ」と思ったりした。

数年前に手足がおおきくトラブルを起こしたとき、
それはもう何年も前からそうであったように、
自分の心の中にある小さな時計のねじまき車輪がくるくるくるくると常に回っているみたいだった。
そして、本当に心身疲れ切って身動きがとれくなって、
そこでようやく忙しない車輪をキチンと「止める」ことを学んだように思う。

いったん立ち止まる。そして静かに歩きはじめる。_f0229926_09460697.jpeg

なんだかんだ言ってる間に、忙しない暮れはもう始まっている。

頭も心も、ついでに体も慌てそうになると、
おっとっと!気持ちだけでもいったんその場で止めて、
そしてまた静かに歩きはじめる。
そんな風にして、やるべき事をやっていきたいな。

ときどき「ぜんぶ出来なくてもいいからね」って自分に言い聞かせながら・・・。

by team-osubachi2 | 2017-12-20 13:38 | 日々いろいろ | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31