キウイのジャム

先日訪問した先で、お土産に社員さんのお家の自家製だというキウイを何個もいただいた。
スーパーで山積みの輸入ものよりも小ぶりだけど、
一個試しに食べてみたらワイルドに美味しかった。

が、毎日食べるには相方が忙しく留守がちだったりするし、
何日か追熟させてからジャムに仕立てることにした♪

皮を剥いてるだけでお口の中がたちまちじゅわわ〜〜〜んとなってくる。

キウイのジャム_f0229926_19354953.jpeg

白砂糖がないので、てんさい糖を入れて煮ると
色は当然のように濁った緑色になるんだけど、でもいーのよ、美味しければネ。
ヨーグルトにかけて食べると美味しいよ〜、きっと♪

関東の冬場は乾燥がキツくて、身体が気候に馴れるまでの間に口の中が乾くことがあると、
私は梅干しやレモンよりも、この「剥いたキウイ」を頭に思い浮かべることにしている。
するともうそれだけでお口の中が潤ってくるんだもん。
私だけの個人的な喉の乾燥対策である。w

Commented by ベル at 2017-12-04 08:59 x
写真を拝見しながら、今、私の口の中はじわぁ~っとw
唾液の大切さが身に沁みて解る今日この頃。
先日、カリンをグラニュー棟で煮詰めました。
勝敗の分かれ目はは灰汁抜き。綺麗なワインレッドになりました。父の一周忌のおり、お寺の住職がお経とお線香で喉を痛めておられ、そのカリンジャムを召し上がっていただき喜ばれました。
住職曰く、どうしても声が出ない時は、生のカリンをかじるそうです。即効性があるけれども卒倒しそうなくらい苦いとか。。。
Commented by team-osubachi2 at 2017-12-04 17:52
ベルさん
唾液って大事なものなんですね。私もだんだんに意識するようになりました。
カリンのジャム?!以前お友達にカリンをいただき、当時体調落ちてた時代でもあったせいか、何かに保存食に加工するでもなく、もっぱらさわやかで甘い香りを楽しませてもらいましたが、うわ〜、生だと倒れるほどの苦さとは知りませんでした。あんなに甘い香りだのに〜?!
なるほど、アク抜きしてジャムにすればいいんですね?!またカリン、やってこないかな〜!笑
by team-osubachi2 | 2017-12-03 15:20 | 食べる | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31