初冬の花

うちの長屋の敷地に植木屋さんが入るのは毎年五月と九月。
九月の植栽でずいぶんさっぱりと枝を落とされたのに、
時期を迎えて山茶花の花がいっぱい咲いて、すでに花びらも盛んに散らしているのを見ると
植木屋さんの仕事ってやっぱりそういうものなんだな〜と思う。

秋の植栽以来、土手の草むしりもほとんど不要だったのだけど、
それでも気がつけばいろいろ春の草がロゼッタ状にはびこっているので、
お正月までには少し草取りをした方がよさそうだ。
・・・で、ひさしぶりに土手ラーに変身!

この日は一時間ちょっと草むしりをして、そのご褒美に山茶花をふた枝ほどいただき、
むかし新井薬師の骨董市で買った徳利に挿して飾り棚へ。

初冬の花_f0229926_09245392.jpeg

山茶花を置いた飾り棚の下段には、ベランダで咲き始めた足摺野路菊を切って
実家から貰ってきた木製の花器へ挿してみる。

秋が終わってから咲き始める案外水っ食いのこの野路菊は、
一本の茎からくねくねと枝分かれして蕾をつけるので、
その一本を切ってただポンと挿してみてもこんな風に収まる。

初冬の花_f0229926_09253373.jpeg

身近に調達できる草花で充分と思うようになったせいか、
花屋さんで生花を買わなくなって何年にもなる。
たまさか家の中に花があると、とても新鮮に目に映る。

山茶花に足摺野路菊・・・ああ、冬になったんだなあ〜と思う。

Commented by 香子 at 2017-11-19 09:16 x
いいですねえ、お花のある生活。
鹿さんの土鈴がキョロロンとしたお目目でかわいい♪
Commented by team-osubachi2 at 2017-11-19 18:19
香子さん
たまにあると新鮮ですね〜、部屋の中がイキイキします。
普段は花のない暮らしで、ベランダも咲く花は二つ三つ。草ばかり多くて(^^;;
なので、もっぱらご近所のお花を愛でて楽しんでおります♪
Commented by 朋百香 at 2017-11-19 18:29 x
tomokoさま
山茶花も菊も良い風情ですね〜。
うちの山茶花は白かピンクで、こんな風に斑の入った花びら、キレイだわ。
ところで、椿の染め帯っていつから締めてもいいのかしら? やっぱり年明け?
Commented by team-osubachi2 at 2017-11-19 18:41
朋百香さん
私が着物ビギナーのころにきいたのは、椿の帯などは10月から3月4月(地域によりますもんね)まで長く締められます、とのことでした。
いまは山茶花が盛りですが、うちのお隣のお家には白椿の木があって、もうすでに見事な白い花を咲かせています。
なので、もう今月11月から3月頭くらいまでは締めてよろしいんじゃないかと思います〜。
そうだ、私も椿の染め帯あるんでした。引き出しの底にあると忘れてしまいそうです(^^;;
Commented by sogno-3080 at 2017-11-20 06:28
山茶花、椿、大好きです。な~んて、綺麗なんでしょう。

この前帯の整理していた時に、椿柄(たぶん・・)の袋帯を見て、
外出したい熱がムクムクと(笑)もうそろそろ若すぎる?と思いつつ、
いやいやまだ手放したくないっ、と!
Commented by team-osubachi2 at 2017-11-20 07:50
sognoさん
私も〜〜!椿、山茶花、だーい好きです♡
椿柄の帯、もう是非ぜひ締めてお出かけして日記にあげて下さいませ♪
前にsognoさんと三人でお茶したキクコさん、覚えてますか?
御歳八十超えてバラのお着物とお襦袢お召しです。
世の中で言う「若い、老ける」にカンケーなく、
おしゃれはやっぱりその人のキャラに合うかどうかですよね〜♪
Commented by fuko346 at 2017-11-20 10:22
お花もとても良いけれど 土鈴でしょうか、五重塔と鹿さんも
素敵。
奈良、を思ってしまいます。

こちらでは やっとこ サザンカの蕾が膨らんできました。
Commented by team-osubachi2 at 2017-11-20 17:43
fukoさん
土鈴はどちらもおふくろさまのコレクションから持って来たもので、
室生寺の五重塔、鹿さんも奈良のだろうと思います。
おっしゃる通り、なんとなく奈良の秋から冬にかけてをイメージして置いております。
奈良と聞くと、夏に言った明日香村方面、また行きたくなります〜。
by team-osubachi2 | 2017-11-19 08:11 | 生きものの世界 | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31