映画『ブレードランナー2049』

私にとって、SF映画のベスト3は『2001年宇宙の旅』と『エイリアン』と
そして『ブレードランナー』である。
・・・って、この3本のSF映画の評価の高さとファンの熱烈さは、
ある年代から上の人になら当然よね〜?っていう3作品である。違う?

その『ブレードランナー』の続編になる新作『ブレードランナー2049』。
やめとく方がいいのかな?とも思ったけど、やっぱり興味が勝って見に行ってきた。

映画『ブレードランナー2049』_f0229926_23341202.jpg

上映時間2時間44分。
結果からいえば、うん!私は気に入った!また見てもいいくらいだ。

この新作の主役が発表になったとき、
ええ〜?これ〜?なんかピンとこないなあ〜なんて好き勝手言ってたくせに、
いざ見てみたら、あら?!なに、主役のライアン・ゴズリングさん、いいじゃない!適役ぢゃん!

オリジナルを踏襲した重低音を聴きながら見る映像もとても美しい。
(たとえ役者さんらがブルーシートの中でした演技とCGとの合成だとしても)
陰翳が深く、哀しみと温もりと詩情も感じられる。

でもって、どいつもこいつも片っ端から暴力で襲ってきて、
主役がその全部を切り抜けるような“これでもかアクション”が連続しない。
『ブレードランナー』は、オリジナルでも、この新作でも、
主人公が痛そうに怪我をし、絆創膏なんか貼るところがまたいいんだ。w






それにしても、SFであっても、科学が進むほどに現実味をおびてくる
生身の人間と人造人間やロボットとの問題。
そして、なぜかそこに(宗教や信仰にはまったく関わり無く)
人間のカタチをしたものにはたして「魂」があるのかどうか、
・・・というテーマが少なからず絡んでくるというのはどうしてなのだろう。
面白い問題だ。私が惹かれるのも、そういうところなのかもしれない。

昨日一緒に見た相方はこれが2回目。彼は3回は見に行くつもりらしい。
私はブルーレイの発売を待つことにしよう。それを買うのももちろん相方なのだけど。w

『ブレードランナー2049』オフィシャルサイト

Commented by 朋百香 at 2017-11-12 10:58 x
tomokoさま
ご覧になったのね。私もいつか観たいな〜。
先日、最初のブレードランナーのメイキングをやってて面白かったです。予算がなくて背景のアラが見えないように、雨の夜とかスモークをたく設定にしたとか、夜ばかりの撮影で皆んな、そうとう精神的にまいっていたとか。監督があまりに細部に拘ったので、撮影時間が大幅にオーバーしたとか。
今のようにCGのある時代じゃなかったから、それはそれは苦労して撮ったみたいです。最初は評価されず、ジワジワファンが増えていってここまできたのですから、凄いことですよね。
あの最初に見た街のシーン、いまだに脳裏に焼き付いてますもん。

Commented by team-osubachi2 at 2017-11-12 15:59
朋百香さん
夫婦50割引ってありがたいですね〜。年はとっとくもんだなあ、と。笑
オリジナル作のメイキング話も面白いですよね。2001年もエイリアンもブレードランナーもみなアナログで知恵と工夫の結晶ですよね。
ひところCGもマッチングしてないなって映像多かったような気がしますけど、いまではずいぶんと自社と馴染むせいか、見やすくなりました。
この続編の主人公も朋百香さん好きじゃないかなあ。きっとじきに放送しますよ、たぶん有料放送が早いでしょう。笑
by team-osubachi2 | 2017-11-12 00:25 | 出かける・見る | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31