はじめまして。迎賓館赤坂離宮へ

*8月20日(日)くもり、ところにより一時雨

ホントなら土曜に出かけるつもりだったのだが、不穏な天気予報のため日曜に変更した。
予報は的中して前の日は夕方からエラい荒れたお天気だったけど、日曜はなんとか無事だった。

まずは六本木の国立新美術館で開催されていた『日本フランス現代美術世界展』(会期終了)へ。
そちらに出品されていたお友だちのアート作品を観に行き、そのあと千駄ヶ谷を経由し、
花火見物に出向く人らとすれ違うようにして四ッ谷に出て、
むかった先は本日お目当ての迎賓館赤坂離宮へ到着。

これまで門の外から眺めることはあっても、中へ入ることなんてとても出来なかったところ。
だって、以前は年に一度の募集期間に申し込んだとしても、
相当な倍率をかいくぐって当選しなくちゃ見られなかったところだったんだもん。
それが去年からほぼ通年で拝観できるようになっていたなんて・・・知らなかったわ〜!

そこへもってきて、かつて洋菓子店『コロンバン』から迎賓館に寄贈されたという
藤田嗣治の絵が今回はじめて展示され、しかもこの週末だけ夜間まで延長開館して
ライトアップされるのも見られるっていうんだから行かない手はないじゃない?!

そうそう、この門前のアプローチがまたたまらない。今日はじめてこの中へ入れるのね?!

はじめまして。迎賓館赤坂離宮へ_f0229926_10340650.jpg

正門前まで行くと、警備のおじさんたちに、向かって右手にある西門へと誘導される。

敷地に入って誘導されるままに進むとチケット売り場があって、普段は1000円で観覧のところ
今回は藤田の絵六点も含む特別展示のため1500円となっていた。券さえ購入すれば、
団体や個人などの事前予約もあるけれど、当日受付でもすぐに拝観できるんである。

日没とともに本館裏手にある主庭が閉められるとのことで、まずは大きな噴水のある主庭を見物。

はじめまして。迎賓館赤坂離宮へ_f0229926_10334861.jpg

続いて本館に入って、藤田嗣治画伯の絵画(もともと『コロンバン』の天井画)とともに
迎賓館の中を観てまわった。大広間の中に入るごとに声が出ちゃう。
お〜!おお〜〜!おおおお〜〜〜・・・!!

百聞は一見にしかず・・・である。
外観はもとより、内装の細部にいたるまで、そのきらびやかな内装の数々に
思わずお目々にも星がとびかうほどのキラキラ感を味わう♡
テレビやネットで見た映像も、じかに見る本物にはとうてい敵うものじゃない。

たとえこの建物を「ベルサイユ宮殿のものマネ」と揶揄されたとしても、
実際に造られたものは素晴らしいもので、想像以上に匠の技ものがちりばめられ、
全体的によく調和し、下品なところなどまったくなくて、
決して世界に恥じるようなものじゃない・・・と思った。
(ま、実際宮殿として住まうには使い勝手が悪かったらしいのだけど・・・)

はじめまして。迎賓館赤坂離宮へ_f0229926_10305288.jpg

今回の眼目である藤田の、もとは天井画6点も立派に額装され、数箇所にわけて展示されていたけど、
なんともやわらかい色彩の牧歌的な作品ながら、とても感心したのは
「宮殿のキラキラな空間に負けてない!」ということだった。
いやあ〜、なんかさすがな存在感!というべきか。

今回拝観の人には、案内のリーフレットとともに、一人一枚ずつポストカードのおまけつき♪

はじめまして。迎賓館赤坂離宮へ_f0229926_10313042.jpg

ふわふわな夢見心地で各お部屋をまわり、ため息とともに本館を出て正面の前庭にまわると、
喫茶ワゴン車とテーブルと椅子とが設置してあったので、しばし休憩。

はじめまして。迎賓館赤坂離宮へ_f0229926_10303783.jpg

ちょうど近くの外苑前の花火大会も始まり、庭園内の樹々のすき間から
轟音とともにピンクや黄色の煌めきを横目に見ながら迎賓館のライトアップを愉しんだ。

いやあ〜、いいもの見させてもらいました!昨日は止めといて正解だったね。w


迎賓館:藤田嗣治「幻の作品」初公開、ライトアップも/毎日新聞

迎賓館(一般公開日、拝観申し込み予約、当日受付等)/内閣府
*藤田嗣治作品の特別展示は今月29日まで(夜間延長公開は終了)

Commented by 香子 at 2017-08-22 09:34 x
おおぅ、迎賓館♪
ステキでしたでしょうねえ〜。
こういう時に色無地も場に合うような気がします〜 (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-22 15:40
香子さん
そおですねえ、色無地でもよかったかもですね。
夏の間に着たいシャツジャケットがあったので洋服にしちゃいましたけど。
とてもとても豪華な広間でしたから、そんなスタイルもありかもです。
藤田の公開はまだ日にちありますし、香子さんもいかがですか?
色無地は先ほどお手入れに出してしまいました。次着るのはいつになるでしょうねえ?

Commented by ベル at 2017-08-23 08:42 x
おおっ!迎賓館がありました!
来年、定年退職したらやってみたいことが色々ありまして、その中のひとつが東京ロングステイ。
1カ月ほど連泊しようと計画しております。
行きたい場所の中に迎賓館を入れておこっと♪
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-23 16:04
ベルさん
そうですか、来年節目をむかえられるのですか。いまから何をしよう?ってバケツリストにいっぱい夢がつまっていそうですね?
迎賓館、素晴らしかったですよ。事前申込みもできますが、当日受付もありますし、ぜひあの建物の中を見ていただけたらと思います。いろんな意味で、もう現代の建築ではやらない(できないともいう?)和洋折衷の不思議な調和空間です。
中は撮影不可ですが、ちょっと華やぐような小紋なんか着て(持ってないですけど/笑)また行ってみたいななんて思います♪
ぜひ、夢かなえてお出かけくださいませ〜♡
by team-osubachi2 | 2017-08-21 11:04 | 出かける・見る | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31