Flowers「ササユリ」

先月のはじめ、早めにとった夏休みで奈良の高松塚古墳を訪れたさい、
古墳塚を取り囲むよう整備された国営の公園内は、梅雨も終わりかけで咲く花はあまりなく、
人気のない園内にひっそりと「ササユリが咲いています」と記された
ちいさな立て看板を見つけました。

え?ササユリ?・・・どこ?どこに?

ササユリにちょっとばかり憧れがある私は胸が踊りましたが、
よく見れば、盛りをすぎて花びらが傷みはじめた花が一輪あるだけで
ほとんどは開くまでまだ一日、二日ほどかかりそうな蕾だったり
すでに咲き終えて花芯だけが残ったものだったりして、
ちょうどいい花はひとつも咲いておらず、ちょっぴり残念でしたが、
花の少ない時期にこのササユリがいくつも咲いたところは
濃く茂る緑の中、そこだけ光に照らされたような華やぎが見られたろうになあ
・・・と想像して帰ってきました。

ササユリは憧れです。
いつかきれいに開いた薄桃色のササユリの花弁にそっと触れてみたい・・・と思っています。


Flowers「ササユリ」_f0229926_09103135.jpg


Flowers「ササユリ」© tomoko okada

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます

by team-osubachi2 | 2017-08-07 09:15 | らくがき帖

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31