玉葱と押し麦のスープ

曇天の今日、関東甲信地方も梅雨入りしたそうだ。
どうりで朝からずう〜んと気圧が下がり、夕方買い物へいくときなんか、
ときおりパラリとかすかに雨の気配もあって、
ああ、だんだん梅雨本番になっていくんだなあ〜という感じの一日だったもんね。

このお天気に呼応して、気分までなんだかどんより静かで重たいし、
ジッとしているとヒンヤリ身体も冷えてきそうだった。

これからの季節はさらに気温が乱高下するらしい。
いきなり真夏や猛暑という日もあれば、急に寒気も入り込んで肌寒い日もある。

・・・そんな梅雨冷えには、あったか〜いスープがいい♪

玉葱と押し麦のスープ_f0229926_22523567.jpg

小玉葱がネットに詰められて売られているのを買ってきて、
お鍋に水と一緒にローリエを一枚、押し麦もぱらりと入れてコトコトと煮込むだけ。
味付けは塩だけでもいいし、野菜だけのブイヨンを入れるのでもいいね。

柔らかくなってとろりと口の中で溶ける玉葱と
ぷにぷにに膨らんだ押し麦の食感もお気に入り ♪

玉葱と押し麦のスープ_f0229926_22524601.jpg

お腹にも優しく効いてくれるし、夏でもあったかい汁物は欠かせない。


Commented by fuko346 at 2017-06-07 23:31
今年は 山里は冷える初夏で先日は最低気温4度ほどでした。
今夜もさむい です。
そんなおり こちらを拝見してふわっと暖かい気持ちに。
押し麦はないけど 小さい玉ねぎをみつけたら ことことしてみようと思ったことでした。
↓ 
ドクダミの姿 好きです。
ときどき どういうわけか 敷地の中で群生することがあって、そりゃあ きれいなんです。
毎年ではないところが謎なんですけれど。
Commented by haru_rara at 2017-06-08 07:28
これは美味しそう!
昔、一緒に暮らしていた祖母がよくつくってくれたポトフを思い出しました。
ごろごろスープと私は呼んでいましたけれど、ほかの野菜よりこの玉葱ごろんが嬉しかった記憶があります。
押し麦も美味しいですよね。
私はこういうの大好きですが。
わが家はどうかなあ。会津は味つけがしっかりめなので、これに味噌入れてくれ、って言われそう。それじゃ味噌汁だ(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2017-06-08 14:29
fukoさん
故郷の立山では積雪もありました。暑いか寒いかが増えて、程よい気象はなかなか安定してくれませんね。
夏でも汁物はあったかいのが好きですが、あったかスープは作るのも楽でありがたいですよねー♪ 笑

春のハナニラ、初夏のドクダミは群れて咲くと星屑がこぼれ落ちたかのように綺麗ですよネ♡
花の可憐さは、やっぱりドクダミの方が勝る、かな。笑
Commented by team-osubachi2 at 2017-06-08 14:34
haruさん
ポトフと聞くだに、たっぷりのお汁の中でほろほろとほぐれる肉の塊を想像してしまいます。
ああ、ヨダレが、、、(^^;;
若いころはこんな玉葱だけだと物足りなかったんですけど、
今は素直に美味しいなあって思えるようになりました。
大人になったんだなあ〜〜なんて。笑
これにお味噌を溶いても良いかもですよ、味噌のお汁たっぷりのお椀の中に
ゴロンと一個まるまると。。。それも絵になりそうですね〜♪
by team-osubachi2 | 2017-06-07 22:59 | しみじみご飯 | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31