柏餅と粽

こどもの日より一日早いけど、今日のおやつには柏餅と粽をいただいた。

独身時代住んでいた永福町や初台・幡ヶ谷の界わいには
けっこう活気があってがんばっている商店街がそれぞれあって
和菓子屋さんもちょこちょこあったから、
季節のお甘は当日和菓子屋さんで買えばすんでいたのだけど、
丘の上に越して来てからは、そういう町の商店街の和菓子屋さんは遠くなってしまった。

柏餅と粽_f0229926_23550847.jpg
←あら?粽の表裏間違ってる?


なので、なんてことなくスーパーで調達した柏餅と粽だけれど、
昔のスーパーと違い、最近のスーパーにはちゃんと柏葉にくるまれたお餅だし、
笹の葉にきっちりと包まれ、い草で巻かれた粽だったりする。
で、ほどほどに美味しい。

もっとも、その日のうちに食べなければ翌日はもう固くなってしまう
本物ののお餅とはちょっと違うのはもうしょうがない。

まあ、美味しければいっか・・・。
と、口をもぐもぐさせているところへ名古屋のお義姉さんからLINEで写真が送られてきた。

柏餅と粽_f0229926_23552354.jpg

徳川園の鯉のぼりだそうな。
創業430年の老舗が染め上げたこの郡上本染鯉のぼりはなんと重要無形文化財だそうだ。
どうりでなんか趣きが違うし、さすが、尾張徳川さんの鯉のぼりはたいそう立派だがね〜。

吹く風は薫風・・・明日は立夏。いよいよ夏のはじまりであーる。

by team-osubachi2 | 2017-05-04 23:59 | 食べる | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31