やちむんのお猪口

昨日は渋谷のヒカリエで一件打ち合わせ。

そのあと8階の「d47」という
全国からちょっとずつ産物を集めたお店に入って、
何を買うでもなくふらふら〜っと見て歩いて、お?!と目に留まったのが
沖縄のやちむん(焼きもの)のちっちゃーいお猪口。

やちむんのお猪口_f0229926_20263476.jpg

ちいさいながらも、ちゃんと麦藁手だね ♪
それも私好みの藍と茶の・・・。

やちむんのお猪口_f0229926_20300159.jpg

お値段もちっちゃくて可愛かった。
税込みで七百とんで二円な〜り ♪お持ち帰り決定!
もちろんレジのオネエサンにお代を払って。

家に帰って計ってみたらば、ちょうど大さじ1杯分・・・15ml ですか?

お酒を「飲む」まではいかず「舐める」程度しかいけない私には
このお猪口でせいぜい2〜3杯がちょうどいーの。

やちむんのお猪口_f0229926_20282922.jpg

やちむんのお猪口はすでにふたつ持ってたから、これで三つ目。
(右端のが相方用)

やちむんオチョコーズ、またどこかで見つけたら買っちゃうかも?
まあね、場所もとらないし、
もうひとつふたつくらいまでなら増えてもいっか。

Commented by セージグリーン at 2017-02-11 19:40 x
渋谷は昔から苦手で、(地下鉄が上階にあるし、駅から街の全貌がまるでつかめないのですものー)避けています。
ヒカリエも車窓からチラッと場所を確認しただけですが、
良い物に出会われましたね。やちむんは小さくても風格があります。
オチョコーズ3兄弟になれて、めでたい!
私も捨て魔ですが、小さい物はTomokoさんと
同じ理由で許しちゃいます。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-11 22:18
セージグリーンさん
渋谷が得意な人は一部の特異な人たちだけでしょう。ことにあの私鉄が直通運転になってからの渋谷駅はおそらくいま世界で一番ひどい駅と思われます(^^;;
ヒカリエ、その私鉄からはアクセスがいいのですけどね。去年になって初めて入りましたが、銀座の東急プラザにくらべて割とリーズナブルなイメージがしました。ま、でも全体的にはやっぱり自分より若い人向けですかね。笑
d47、面白い商品がいろいろあって楽しいお店で好きであります。
by team-osubachi2 | 2017-02-10 22:17 | 買う | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31