梅ヶ香

まだぎりぎり寒中なのだけど、先週末からにわか陽気でポカポカだ。

午前中や夕方、宵の口などに住宅街を歩いていて
ふと甘くさわやかな香りに鼻先をくすぐられる。

あ、梅ヶ香・・・と、まわりを見渡すと、紅だの白だの、
早咲きの梅はもう枝先までびっしりと満開になってしまっているのだった。

梅ヶ香_f0229926_15534459.jpg

寒中見舞いをしたためようと思いつつ、忙しさにまぎれて日を過ごしてしまった。
でも、こんな陽気じゃ気乗りもしない、か。
寒明けに立春の祝いを出すという手もあるかな?

賀状をいただきながら、返書もせぬままの方々にだけは
なんとかご挨拶を出しておきたいものである。

Commented by fuko346 at 2017-02-01 09:36
これはまた 濃い色の鮮やかな梅。
梅の香りって ほんと いいですよね、なんともいえません。
うちの子たちは まだ蕾固く こちらを拝見して、ああ、暖かそうだなあ、とうらやんでおります。
Commented by team-osubachi2 at 2017-02-01 10:11
fukoさん
こちらはまた寒気が入って来て寒くはありますけどもうすでに昼も日に日に長くなってきて、日差しがあれば風のないところはポカポカします。梅の香、うっとりしますよねえ。梅は花も実もどうしてあんなにいい香がするんでしょ?

そちらは雪、きてますですねえ。先日、タカサゴユリの殻からわずかに採取できた種、お送りしたのですが雪の中届きましたでしょうか。雪融けののちに蒔いてみてください。台湾だかのユリだから根付くかは不明ですが、はびこりすぎても、それはそれでご迷惑かもですが。笑
by team-osubachi2 | 2017-01-30 16:01 | 日々いろいろ | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31