人参とじゃこのサラダ風

さすが今日は寒中らしいキツい寒さだけど、ことに雪国の受験生にはこれは悩ましい。
そういえば自分が大学受験したころよりは、いまは雪、はるかに少ないんですけどね〜。
でも、よりによってこんなときに降らなくてもいいのにね。
がんばれ〜!受験生!!

昨日は週末だったので、夕飯には深鍋を用意し、
トリのもも肉と野菜とともにたっぷりと出汁をこしらえ
ひもかわうどんを煮込んだ。

お供にそえたのは、この間とある餃子屋さんで食べて気に入った
人参とじゃこのサラダ風。

人参とじゃこのサラダ風_f0229926_20562454.jpg

千六本に刻むか、おろし金で細くおろした人参を軽く塩でもんで、
そこへお好みの分量でお酢と胡麻油(黒い方がいい風味)を加えて和え、
器に盛りつけた上に、から煎りしたちりめんじゃこをのっけるだけ〜〜〜♪

ちょー簡単だけど美味しいのなんのって!
あっさりとしてて人参一本分なんてぺろりといけちゃうの。

風邪っぴきさんも多いこの時期、人参のビタミン、たっぷりと召し上がれ〜 ♪
大寒はまだこれからだし、元気に冬を乗り切りたいものだ。

Commented by fuko346 at 2017-01-19 22:55
だいぶ前の記事に今頃、、、ですが。
ニンジンサラダ 作りました、美味しい~。
定番に加えます、ご紹介ありがとうございました。

こちらも遅れましたが 今年もよろしくお願いいたします。
Commented by team-osubachi2 at 2017-01-20 10:08
fukoさん
いえいえ、今ごろでもなんでも、コメントありがとうございます。
ね〜?!これ、簡単で美味しいですよね?!我が家でも定番入りです。
人参しりしりも好きですけど、これはさらに洗いものが少なくて済みますから〜!笑

こちらこそ、本年もよろしくお願い申します ♪
by team-osubachi2 | 2017-01-14 20:59 | しみじみご飯 | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31