クリスマスプレート

半年ほど前、ネットで何気に見ていたアンティーク品の中に
一枚銀製らしきクリスマスプレートをみつけた。

クリスマスプレート_f0229926_10161718.jpg

よく見ればプレートの真ん中には東方三博士らしき人物の絵が刻んである。

あ、これなら私好みだわ!と、値段も格安でポチっておいた。

クリスマスプレート_f0229926_10181725.jpg

プレートの裏には「 REED&BARTON, HANDCRAFTED, Damascene,
LIMITED EDITION 5910 of 7500, Christmas, 1971」とある。
REED&BARTONはアメリカの銀製品のメーカーらしい。
45年前のものなら、まだまだ新しいほうネ。

東方三博士を囲むダマスク模様も、風景やサンタさんの絵よりは断然私好みだもん。
我が家のクリスマス飾りはもうこれでオッケーだわ!

クリスマスプレート_f0229926_10182886.jpg

と思って、今月、お皿をだしてきて飾り棚へ置いてみたらば、、、
ガーン!思いのほか地味すぎた (^ ^;;

なので、これもむかしアンティーク店から連れて帰った天使の陶磁人形と
ヒヨドリの難をのがれてベランダで実っていたマンリョウを一緒に飾ってみる。

クリスマスプレート_f0229926_10363972.jpg

その下の段には、おふくろさまの持っていた南蛮人(?)の土鈴と
相方が持っていたこれも南蛮人(?)のちいさな置き人形を並べて置いてみた。

あれ?・・・ひょっとして、どちらも同じ産かな?

偶然にもこの持ち主だった二人の誕生日も同じである。
妙なところで一致するコトってあるね。

全体的に地味なお飾りになっちゃったけど、もう大人だし、これで充分かなあ。
昨日からあったかすぎて気分はイマイチだけど、
明日はもうクリスマスイブだって!一年は早いね。

Commented by 朋百香 at 2016-12-23 21:13 x
tomokoさま
地味でもいい感じ。大人なんだからいいんじゃない。
この絵皿、帯のお太鼓にしたらいいな〜なんて思ってしまいました(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-24 09:00
朋百香さん
シックな大人むけクリスマス飾り、よしとしますか。笑
そういえば、クリスマス向けの染め帯ってどうしてかキュートなのが多いですし、大人向きなクリスマス柄って少ないかもですね。この絵皿みたいなのが帯になるといいかも。私も欲すい。笑
by team-osubachi2 | 2016-12-23 10:54 | 買う | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31