陣馬味噌de田楽

先週藤野にあるギャラリーを訪ねての帰り道、
すぐ近くのやさか茶屋というところに寄ってみたところ
まだ開いていたので、茶屋のおばちゃんが手作りの酒まんじゅうや
陣馬味噌を買ってかえった。

先日、その陣馬味噌をこんがり炙って食べてみたくなったので
きざみ柚子や胡麻を投入し、味醂で練り上げたものを
湯通しした厚揚げ、細かく切り目を入れたこんにゃく、
蒸した里芋にぬりぬりして、グリルで焼き上げてみた♪
(ついでに冷蔵庫に残ってた白味噌バージョンも用意)

陣馬味噌de田楽_f0229926_19065649.jpg

焦げやすいので火の番が欠かせないんだけど、焼き上がりは上々♡
普段我が家でよく食す信州味噌ともちがって、味が濃いね〜。
昨夜やってみた味噌煮込みうどんでも味はバッチリ!
今年の冬はこの陣馬味噌に活躍してもらおう♪

Commented by fuko346 at 2016-11-13 22:07
あのあたり むか~しは ハイキングで行っていましたが、ずいぶんと様変わりしているようですね。
今度 行ってみようかしら。

味噌田楽 とっても美味しそうです。
いろいろ刻んで入れる、、、メモメモ、です。
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-14 08:37
fukoさん
スタジオフジノが脇にある街道もハイキングコースみたいで、
この日の午後はハイキング帰りの人達の姿を見かけました。
茶屋のおばちゃんは、もうそろそろシーズン終わりだから
酒まんじゅうとかも「今日でおしまいかなあ」って。
あの辺り、冬場は雪も降るのですよね、きっと。
春とか初夏の緑を見にまた行ってみたいです♪
Commented by sogno-3080 at 2016-11-15 05:50
きざみ柚子、胡麻,味醂・・・好きな組み合わせです。
今夜のアテはこれで決まり!おちゃけは南部美人でね♡
by炉端で。

味噌料理は大好きです。
久々にねぎ味噌を作りたくなりました。
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-15 10:34
sognoさん
おちゃけ、おたくさまにはいろいろありそな・・・。笑
味噌にいろいろ薬味、もうたまりませんですね。
ほんの少し残った味噌は翌日焼きおにぎりにして塗って食すもまたよし、で♡
日本人に生まれてよかったなあ〜ホント。笑

Commented by abe-mayu at 2016-11-15 17:40
急に寒くなりましたね。時々のぞいてはおかずのアイデアを頂戴しています。いいですねえ陣場味噌。前の家からサトイモをたくさんいただいたので、味噌をつけて焼いてみたくなりました。ごちそうさまです。
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-16 09:25
abe-mayuさん
今日からまた冷えがくるらしいですね〜。
なんでしょ、夏場よりも冬の方がお味噌ってあったまるイメージあります。
いいなあ〜、里芋♡うち、蒸したり皮ごと茹でて、塩だけで食べたりもしますが味噌とも相性いいですよね、ホント。
あ、煮っころがしもいいなあ〜〜♡食い気先行です。笑
by team-osubachi2 | 2016-11-13 19:10 | しみじみご飯 | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31