女子心の洗濯日

今月はうんざりするくらいお天気の日が少なくて、
下旬になって蒸し暑さがぶりかえしたり、足裏の好調と不調がくり返したりで
なんだかキモチがすっかりもったりして湿気ってしまったかのようだった。

ああ〜、こんなとき、ひとくち食しただけでうっとりするようなケーキと
あったかいお茶、そして気の置けない女友達と二時間おどお喋りするだけで
私の気分は間違いなく回復するのになあ〜・・・と、Facebookでつぶやいたら、
吉祥寺在住の友だちが一人名乗り出てくれた!わ〜い!!

ちょうど吉祥寺で知人の個展が開催されていたので、
昨日その見物をかねて出かけてきた。

女子心の洗濯日_f0229926_22375427.jpg

知人の個展の見物のあと、魅惑的な雑貨店や器屋さんを見ながら
吉祥寺の路地を散歩して、駅に近いカフェで
いざ!腰を据えてガールズトークのお時間〜♪
私がお供に選んだのは、アップルタルトにホット珈琲♡

着物が大好きな友だちの西端真矢さんは、
この日、おばあさまがご自分で染められた紬地の型染小紋に
軽やかな紙布の帯といういでたちで、
彼女が選んだスイーツ(紅茶とチョコレートのババロア♡)の色と同じ色合いで。
自分の視界に入るその綺麗な色調に見とれた私は思わずパチリ♪

*西端さんのブログにお着物姿が公開されているので
よろしければそちらもぜひご覧下さい。
西端真矢/blog

女子心の洗濯日_f0229926_22381695.jpg

ざっと最近の仕事の報告をしあったあとは、
もうとりとめもなくガールズトーク満開の花のごとくにお喋りを満喫した。

そう、それはあたかもあたたかい珈琲という水に、ケーキという洗剤を投入し、
ぐわんぐわんかき回したところへガールズトークという酵素パワーが効くおかげで、
吉祥寺を後にする頃には、薄汚れてくたびれたようだった私の女子心は
きれいさっぱりと洗濯が済んで、足取りも軽く家路についた♪

そう。やっぱり女子には必要なのだわ〜。こういう時間が・・・。

女子心の洗濯日_f0229926_23045955.jpg

今回は、真矢さんが案内してくれた食器や雑貨のお店『MARKUS』さんで
大好きな沖縄のやちむんの茶碗をふたつ
(それとお馬さんの埴輪レプリカも)お土産に買って帰った。

むかし井の頭線沿線に住んでたときから何度も訪れてはいても、
しばらくぶりで訪れた吉祥寺はいつだって楽しい街♪
真矢さん、今回は地元住人ならでは路地のご案内をどうもありがとう〜♪
お小遣いいっぱい溜めてまた遊びに行くね〜!!感謝感謝♡

Commented by sogno-3080 at 2016-10-01 07:23
むむむ~、羨ましいことだらけで朝から唸っている私です。
早速あちらの方にもお邪魔してみました。
女子にはお喋りが絶対必要ですっ♡

それにしてもFacebookでつぶやいたら名乗り出てくれた??
そんな事ってできるんですか、はあ~
興味津々の私、オットに根掘り葉掘り聞きまくっていたら、
Facebookの本をぽんと二冊出してくれました。
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-01 21:43
sognoさん
本当にときどきガールズトークの時間を持つことは、女子の健康上必須ですよね!笑
西荻とかもですけど、吉祥寺もむかしよりすっごくお店が増えているそうで、よくもまあこんなに洋服屋やカフェや飲食店、雑貨店が集まっていて群雄割拠状態。悩ましくもお小遣いがいくらあっても足りません。うちのやちむん茶碗がもう経年劣化でひびが入っているのでいつ割れてもおかしくない状態なので、新しい茶碗を探しているところで、ちょうどまたやちむんで買えてよかったです。

Facebookはほとんど遊びでよくつぶやいてますが、新聞を止めた私にとっては、各新聞社の記事やBBCやCNNもタイムラインに流しておくので新聞がわりについつい見ちゃいます(無料では制限されてる記事もあったりしますが)。お天気情報や災害情報も、ナショジオの記事もよく見ます。私の「友だち」はとても少ないので「いいね」も当然少ないのですけど、タイムリーに連絡取り合えるのはLINEとも違う繋がり方で面白いなと思います。
Twitterも災害用に入ってるだけの状態なので、Instagramはやってませんが、もうこの手のものは充分かなあとも思ってます。
by team-osubachi2 | 2016-09-30 23:25 | 出かける・見る | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31