主婦の友100年 『きもの宝典ーきものの花咲くころ、再び』

先日、ライターの田中敦子さんがFacebookにあげていらした本が面白そうだったので
資料としてさっそく購入してみた。
主婦の友100年 『きもの宝典ーきものの花咲くころ、再び』
監修は主婦の友社、編著は田中敦子さんによるご本である。

十年くらい前にいったん出たのをちょっぴり修正して
カバーも新装版で再登場!ということらしい。
以前のはノーチェックのままだったけれど、新装版とはありがたい。
こういう大正、昭和、平成と着物の変遷は絵の資料としてもとても興味があったのだけど、
古い雑誌そのまま持ってても保管に困るし、
こうしてわかりやすく一冊にまとめていただけると非常にありがたいのであ〜る。


主婦の友100年 『きもの宝典ーきものの花咲くころ、再び』_f0229926_23092719.jpg

モノクロームやカラーの写真もふんだんにあって、読みものも濃い内容なのだけど
昭和の若かりし女優さんらの着物姿がなんともかっちょイ〜〜!

中でも“知的女性”としてピックアップし紹介してあるページに
↓このお二人が入ってるところなどは、個人的にもろツボである♡

お貞ちゃんこと沢村貞子さんは下町好みのやわもんがよくお似合いだし、
格子紬を寛いでお召しの北林谷栄さんの姿には惚れ惚れしてしまう♡


主婦の友100年 『きもの宝典ーきものの花咲くころ、再び』_f0229926_23094566.jpg

それにしても、田中さんが古巣の主婦の友さんの倉庫にあるバックナンバーから
調べ上げたおまとめの内容はどれも面白くて(どんだけ大変な作業かは想像のほかだ)、
ことに興味深いのが、昔の女性も、下着はどうしていたか、
暑い夏に汗取りにもどんな対処をしていたかとか、いまの私たちと同じように
どうすればグズグズにならずに着付け出来るかにも悩んでいたり、
羽織るもの、白襟と白足袋への変遷の考察記事など
へええ〜!ほおお〜!な内容が1ページごとにまとめてあって面白くてたまらない。

Facebookにいただいた田中さんのコメントによれば
きものは自由でいい、ただし素敵に楽しみましょ、という思いを込めてまとめた本なんです」とのこと。
本当にその言葉通りの思いが伝わってくる一冊だ。
今のルールもある部分は大切だけれど、せっかくのお洒落心を
そのお決まりにガッチリ縛られる必要もないということを教えてくれるのではないだろうか。
着物を何十年と長く着ている人も、これから着物を着てみようとする人にもおすすめの一冊。

蛇足ながら、どのページも見やすいレイアウトで
本文もやや大きめの文字で読みやすいってところがなんともありがたい一冊であ〜る♪

主婦の友100年 『きもの宝典ーきものの花咲くころ、再び』/主婦の友社

Commented by ベル at 2016-09-16 10:06 x
おおおっ!エッセイはビッグネームがずらりと並んでますね。良い御本を紹介して下さってありがとうございます。さっそく本屋さんへGOです♪
Commented by team-osubachi2 at 2016-09-16 13:09
ベルさん
はい、エッセイ、かなり個性のはっきりした方々のが載ってますよね。
今どき十年前に出た本が改めて出版されるってとても珍しい事と思います。
ぜひお手元で楽しんでください。
着物を着てる人は少なくなる一方ですが、でも、関心を持ってる人は多いのではないでしょうか。
余談ですが、国民栄誉賞を受賞され、副賞に着物をご所望の伊調馨さんに
ぜひ良い一揃えを誂えてあげていただきたいものですね〜♪
Commented by 神奈川絵美 at 2016-09-16 22:46 x
こんにちは! 私こちらの本注文しました。Tomokoさんがイラストを手掛けた本と一緒に♫
届くのが楽しみです。
下の、イベント情報もありがとうございます。初屋さんのって行ったことないのですが、気の利いたものがたくさん観られそうですね。
Commented by team-osubachi2 at 2016-09-17 01:43
絵美さん
わ!ありがとうございます!!
二階堂先生の着付け本、ようやく見本がきたので
そちらも近々ブログにあげなくては!
今日偶然外苑前で敦子さんに会ってお話してたんですけど
昔の人も変わりなく悩んでたんですよねー、着付けの事とか下着の事とか。
着ているものや髪型も体型も違いますが、着物って衣服には
そういう普遍的な不便さも魅力の中に含まれるのかもですね。
あれこれ読んで眺めて楽しんで下さい♪
Commented by sachiko at 2016-09-18 09:20 x
上のTomokoさんイラストお仕事の本と一緒にこちらもAmazonクリックしました~♪

明日 届くかしら~ 楽しみ(*^-^*) 
Commented by team-osubachi2 at 2016-09-18 22:21
sachikoさ〜ん
ありがとうございました〜♡お忙しい合間に
ティーブレイクしながら眺めてくださいませ〜♪
私は夜寝る前のひとときに見て、その後すぐ眠りに落ちてゆきます〜。笑
by team-osubachi2 | 2016-09-15 23:51 | 着物のこと | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31