今度の日曜は投票に行こう

いま、あちらこちらで「今度の選挙へ投票に行こう!」
・・・という呼びかけがさかんだ。
私も行くよ〜。もちろんさ!

はじめて選挙に行って投票したときのことはあまりよく覚えていないけど
25歳でイラストレーターになって、つまり独立してからは意識がかわった。

どう変わったのかというと、それは確定申告によって、
その年その年、自分がいったいいくら稼ぎ出し、
そしていくら税金を納めているかハッキリとわかるようになって、
で、思ったのだ。
この税金を無駄に使われてなるものか・・・と。
せこい考え方かもしれないけど、納税で意識が変わったのはたしかよ。

だって、たとえ投票した人が落選しても、自分で一票を入れる限り、
自分には「政治に文句を言う権利」があると思うもんネ。w

現政権のことや、いまの日本については
世間でかしましい不安感や感情や強い意見にあおられることなく、
じっくりと落ち着いて考えたい。
そして、自分なりの一票を入れるつもり。

せっかくだもん、私の投票は、否定でも肯定でもなく、
常に未来へ前進するための一票にしたいって思うから。

***********************************

イラストレーターの山本佑司さんの
自主制作ポスターがかわいかったので貼っておこうかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今度の日曜は投票に行こう_f0229926_20375198.png

そして、↓これも自分への備忘録として貼っておこうと思う。

「誰も政治を教えてくれなかった」人たちへ、出口治明/ポリタス
http://politas.jp/features/10/article/494
by team-osubachi2 | 2016-07-08 09:48 | 日々いろいろ | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31