憩いの空間にした〜い!

えーっと、懸案事項の部屋の片付けはあいかわらず滞っております。
まあ、相方も忙しいからしょうがないんですけどネ。

段ボールの山を見ていると、だんだん「いらち虫」が頭をもたげてくるので(苦笑)
自分の気に入った空間にする方向にフォーカスする方が建設的ってものですわネ?

和室には仕事机を置いてるんですけど、着物箪笥もありますし、
なんとかしてここを我が家の憩いの和空間にしたいワケです。

憩いの空間にした〜い!_f0229926_22181861.jpg

そこで、通販で棚(子ども用の整理棚なんだけど)をひとつ買いまして、
今日の午後、えっちらおっちら和室の段ボールを移動させてようやく棚を設置〜♪

憩いの空間にした〜い!_f0229926_22184823.jpg

棚の後ろ壁にある電灯スイッチを隠すため、
ヨロン島でお土産に買った芭蕉布のタペストリーをかけて、
ためしにベランダから盆栽もどきに仕立てた紅葉をもってきて
琉球張り子と一緒に置いてみたところ・・・あら、ちょいといい感じ?

憩いの空間にした〜い!_f0229926_22192382.jpg

三年前はヒョロヒョロだった紅葉もいまだに元気でいてくれて嬉しい。
(過去ログ/http://okakara.exblog.jp/20320855/

ま、今日のところはここまで、ですかね。
まだ少しずつ片付けも整理もして
いずれこの棚のそばにちゃぶ台を置き、座布団も敷いて
ゆっくりとお茶を愉しむのが目下のところの目標なんでゴザイマス。

しかし、なんて時間がかかるのかしら、暮らしを整えるのって・・・。ぷはあ〜。
Commented by sogno-3080 at 2016-05-20 17:31
三年前に比べると風格が出てきたような気がします。
立派♡
それにしても芭蕉布のタペストリーが気になる私。
どうも帯に見えてしまって・・・(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-05-20 23:18
sognoさん
石の上にも三年、ですかね?笑
地植えが出来ないので、大きく育つと困りますので
盆栽仕立てなら小さく長く育てられると考えました。
公園の土から生えてきたケヤキも背丈60センチくらいのまんまで育ててます。
そろそろ植え替えしてあげないとですかね。

芭蕉布の壁掛け、長さが1メートル程のお土産品です。
帯だったら、、、プルプルとても手が出ませしぇん(^^;;
Commented by 朋百香 at 2016-05-21 17:42 x
tomokoさま
うんうん、いい感じぃ〜♪『憩いの和空間」になるのもま近では。盆栽も素敵だけど琉球張り子も可愛いわ。もしかして張り子好き?
Commented by team-osubachi2 at 2016-05-21 18:56
朋百香さん
ちょうど5月の初夏めいた日に、まだお試しとして置いてみただけですけど
なんだかさわやかな気持ちになりましてございます。
ひとり悦に入るってやつですね。笑
この琉球張り子、好きなんですよ。若い人のお作ですが、なっかなか出会えません。
郷土玩具が好きなんですよねえ。ちょっとゆるい表情で、
ものによっては泥人形も好きなのがあります〜♡
Commented by fuko346 at 2016-05-21 20:57
おお!
ここだけ拝見すると どんな趣味人のお屋敷であろうか、
と見えます。
うちも 盆栽もどき作っていますが なかなかうまく
いきません。
こちらのもみじさん かっこよく育っていますね~。
Commented by team-osubachi2 at 2016-05-22 17:50
fukoさん
カメラのフレームの外にある現実、、、
さすがに人さまにお見せするにはむさくるしゅうて(^ ^;;
トリミングのマジックです〜。笑

盆栽って、もしかして、大きくなられても困るという実用性も兼ねてるんかなあ?ってこの紅葉さんをやってみてはじめて思いました。
ふたつ残しとかひとつ残しとか?葉っぱの剪定も人からアドバイスを受けて、はじめてナルホド!と。
ま、このズボラ人間は水やりもいい加減なものなんですが、こうして生きててくれてありがたいです。
by team-osubachi2 | 2016-05-19 23:01 | これが好き | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31