だってひな祭りの日だから、のちらし寿司

今月ただいま我が家に寄宿中の姪っ子は、二年間で満載のカリキュラムをこなし
これまで遊ぶヒマがなかったそうで、学生時代の遊びをいまこそ!とばかり
連日お出かけして学生時代の名残りの遊びに勤しんでいるが、
昨日はうちでゆっくりと過ごしたので、そうだ、今日はおひな祭りだし!
というコトで、夕べは簡単にだけど、ちらし寿司をこしらえた♡

だってひな祭りの日だから、のちらし寿司_f0229926_11425176.jpg

二十歳にしては薄味オッケーの姪っ子なので、
あっさり気味の味付けで済むのがありがたい。

ここぞとばかりに*年ぶりに寿司桶を出して盛りつければ
たいそうなおかずがなくてもそれなりに食卓が立派に見えるのであ〜る。
寿司桶、棄てないでおいてよかった・・・。w

だってひな祭りの日だから、のちらし寿司_f0229926_17495353.jpg

この春はうちの中がしちゃかめっちゃかで、
かろうじて豆雛はふた組を玄関に飾ったものの、
ご本尊(?)的な私の古い立ち雛さまは箱の中でおやすみいただいたまんま。

一昨年だかの写真を見ながら、すみませんね、と謝っておく。
Commented by sogno-3080 at 2016-03-04 17:40
旨そう~~。たまりませんな。
我が家はするっとするーしちゃいました。
そして寿司桶には感心!
我が家は引き出物のプラスティックなので、なんだか
味気ないです。
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-04 23:50
sognoさん
いやあ〜、うちも去年と一昨年はスルーでしたよ。
体調も悪くてそんな余裕全くなかったですし。
今年はたまたまはじめて若い女子を迎えての三月でしたので,
ちょいと作ってみました。
寿司桶、あんまり仕舞い込みすぎて水漏れするほどでしたが
しばらく水に漬けてすき間がふさがったところで使用しました。
木桶でなくても、プラ、大皿、塗り盆、ちらし寿司はどれに盛りつけても絵になりますから。
春のごちそうですね〜♡
Commented by 香子 at 2016-03-05 19:42 x
今年は娘のお雛様も出さず(お雛様ごめんなさい)
歌舞伎座に行ってたので晩ご飯も作らず…
ふがいないワタシはぢッと手を見る?
(当日は相方しかいなかったから、まいっか…苦笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-05 23:43
香子さん
まあ〜、奥さま、よろしいじゃありませんか。
だって、もう子供さんも大きいですし、
これまでだっていろいろお節句を現実になさってたんでしょうから。
もうご自分の時間を好きに過ごす方が大事ですわ〜。
いつかお孫ちゃんが登場したら、またお節句日和に恵まれるでありましょう!(^ ^)b
by team-osubachi2 | 2016-03-04 11:59 | しみじみご飯 | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31