煮ブタ。をプロデュース ♪

先週末は冷蔵庫を一掃するような感じで
暮れに買い置きして冷凍しておいた豚肉の小さい塊を解凍。
塩茹で豚にしようと思いつつ、一晩漬けるのも面倒になり
結局煮豚にして食べることにした。

煮ブタ。をプロデュース ♪_f0229926_9385097.jpg

小1時間ほど漬けおきして、漬け汁ごと圧力鍋で煮るだけ。
あ、仕上げにフライパンでジャジャッと焼いて照りを出すけどネ。

包丁を入れるとお肉がやわらか〜く煮上がったのがよくわかるゥ♪

煮ブタ。をプロデュース ♪_f0229926_9462354.jpg

思いつきで、麦飯の上にのせて丼に仕立てることにした。
お供のお汁とおかずは、小松菜のお浸しや人参しりしり、
焼き豆腐の吸い物と、ウンとあっさりなものばかり。

さ、これで年末に買い込んだ食材も片付いたし、
お腹いっぱい食べられて、まんぞくまんぞく♪


Commented by sogno-3080 at 2016-01-13 11:50
ほほう、これが「圧力鍋で作る煮豚」ですか。
生唾ゴクリでございます。
友人も持ってきてくれたのですが、柔らかくてびっくり
でした。圧力鍋・・頂くチャンスがあったのに、
断っちゃったのが悔しいわ~
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-13 17:28
sognoさん
慣れないと圧力鍋って何やら怖そうじゃありませんか?
私もこれ買うまではなくてもいいや、な〜んて思ってたんですけど、玄米を美味しく食べたかったので、そうなるとやっぱり食い気が勝りますから、そうやって買った圧力鍋でした。笑
圧力鍋欲しい!圧力鍋欲しい、圧力鍋欲しい、、、と、心に強く想うのです!いつかきっと来ます。
、、、かな?(^^;; 来るとイイですね!
by team-osubachi2 | 2016-01-12 09:49 | しみじみご飯 | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31