初春の大山詣で

初春の大山詣で。
その大山山頂の奥の院から霊峰冨士を拝む。
いまに感謝し、すべてのことの平安と無事を祈る。

初春の大山詣で_f0229926_22525368.jpg

と、そんなワケで、今日は「もうどんだけぶり〜〜?!」の山歩きだった。
ヤビツ峠からのゆるいコースのトレッキングといえども、
登りの後半はヘトヘト、下りは膝がワハハのハという有り様。
それでも足裏の患部はもう暴れなかった。
それがなんともありがたかった山歩き。

ダイビング(いまはまだお休み状態だけど)で
いちばんお世話になっている岩海岸(真鶴半島)に潜ったときのこと。
深い海中から浮上したとき、水面から人魚姫のように見上げた空に、
大山の山頂が見えていた。
そのとき、いつか大山から真鶴の海を見てみたいなと思っていたのが
今日ようやく実現して嬉しかった。

お天気にも恵まれて、いい山歩きをさせていただいた、と
空と山の神さまに感謝申し上げた一日だった。


Commented by sogno-3080 at 2016-01-05 09:13
清々しいお写真と文章に感謝!
どっかに遊びに行きたくなるような昨日(?)のお天気
でしたものね。山登りとは~♪
ところで「大山詣」という落語ありましたよね?
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-05 13:32
sognoさん
あなたの為に、撮りたて富士山の写真をアップいたしました〜♪ ご鑑賞いただけて何よりです。笑

落語の「大山詣り」、べらぼうなお噺ですよねえ〜♪ 好きな落語のひとつです。博打と商売繁盛にご利益の大山、、、ぎゃっ!うっかりそちらの祈願を忘れて感謝とご挨拶だけしてきちゃいましたーっ!!
Commented by 朋百香 at 2016-01-05 21:15 x
tomokoさま
いや〜、素晴らしいお写真。やっぱり富士山は特別なお山ですねぇ。P.Cのこちら側から拝ませてもらいました。
足の裏、暴れなくて良かったです。
Commented by fuko346 at 2016-01-05 22:35
ちと遅れましたが、、、
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしゅうお付き合いくださいませ。

新年早々 山の空気の香りがするようなお写真、
ふわ~いいな~と見ています。
今度 ヤビツ峠から登ってみよ、とたくらんで
おりますよ~。
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-06 08:52
朋百香さん
はい、やっぱり二つとない不二のお山だなあと思いますよね。
うちの長屋のエントランス側からも、大山も富士山も見えてるんですが、辺りの山々を払いのけての眺めは格別なものがありますです。
このお姿のまま、お静まりいただきたいです。そして世を広く見守っていただきたいものですねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-06 09:04
fukoさん
はい、こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
大山へは四年ほど前に下社から登ったことがありましたが、それよりもウンと楽なコースでもストックに頼りましてございます。(^^;; fukoさんならハイキングくらいじゃないかと想像しますが、是非遊びに行ってらしてくださいませませ〜♪
by team-osubachi2 | 2016-01-04 23:15 | 出かける・見る | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31