オクラ入りちくわの磯辺揚げ♪

あるとき参加したダイビングショップの恒例バーベキュー大会。
いつも食べきれないほどてんこ盛りの食べもので
もてなしてくださるのだけど、
ショップのオーナー夫人の手料理も楽しみのひとつで
そのときに振る舞われたオクラ入りのちくわの磯辺揚げが
これまた美味しくて、お弁当のおかずにもいいなあ♪と覚えて帰った。

オクラ入りちくわの磯辺揚げ♪_f0229926_1518616.jpg

ちくわの中に、空気が抜けるよう
包丁でちょっと切り込みを入れておいたオクラを詰めるだけで、
熱々はもとより、冷めても歯ごたえを楽しめる美味しい磯辺揚げになる。

揚げ焼きついでに野菜室のすみに転がっていたサツマイモも
蒸してからタテに四つ割にして、粉だけつけて素揚げに・・・。
塩で食べても美味しいし、メイプルシロップをかければおやつにもなる。
秋ってばこんな揚げものがまたことのほか美味しいよねえ〜♪

オクラ入りちくわの磯辺揚げ♪_f0229926_1527207.jpg

ああ、天高し。
馬は肥えても、己は肥えまいぞ・・・!?


Commented by セージグリーン at 2015-10-15 20:31 x
味や香りは勿論、金太郎飴みたいなかわいらしい切り口、絶妙の歯ごたえも揃って、ナイス・アイディアですね。
ネバネバ族は、何だか本当に力がつきそうに思えてきます。
まだちょっと長雨の影響が残っているのかお野菜が高いですが、これから美味しい物が続々と,私もこれ以上肥えたくないですが、、、。
Commented by fuko346 at 2015-10-15 23:58
留守にしている間に 菜園のオクラが大きくなって
しまっていて、、、
ちくわ 買ってきます (^u^)
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-16 10:25
セージグリーンさん
野菜。高いですね〜。
武田百合子さんの『富士日記』なんかを読むと
昔はでももっと生産数も流通も少なかったせいか
食品てもともと高いんだなあって思いました。
太らず安く美味しい、大事なことですよね。(^^;;
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-16 10:27
fukoさん
オクラ、ちくわの穴通りますかね?
おっきすぎたら、きっと縦に切り目入れたら
穴に通るかもですね。(^ν^)
Commented by 香子 at 2015-10-16 12:49 x
オクラ好き、ちくわの磯辺揚げも好き!
最強ですねこちら(笑)
ただし、揚げ物が苦手なんですよねえ (^-^;;
(相方がヘルシーな揚げないコロッケをよく作る…)
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-16 17:57
香子さん
私もうちでは(揚げたあとの油がもったいなくて)立派な揚げ物は出来ないので、もっぱら「揚げ焼き」ばかりであります。
でも、アジやイワシなど魚も揚げ焼きでいいからフライにするともうたまりませぬ〜〜!
(家で作る方が衣も薄く軽く出来ますしねえ)
オクラ入り磯辺揚げ、おすすめしますよ〜。おかず代も安い!笑
by team-osubachi2 | 2015-10-15 15:29 | しみじみご飯 | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31